Translate

2014年6月1日日曜日

ちっちゃな訪問者

工房は近くに山が迫る場所にあります。
自然がたくさんあります。

夕べは田植えの終わった田んぼには、鴨が泳いでいました(カルガモ農法?)。
それを低姿勢で隠れて狙う野良猫がいたり。

この時期は動物や、昆虫が動き回る時期。
夜には蛙の鳴き声も。。。

そんな田舎にある工房にはいろんな虫が入り込みます。

今日の訪問者は























こちらの蜘蛛。

小指の爪の1/3ぐらいの大きさ。
彫金机の上をチョコチョコ歩き回っていると思ったら、金属の削った粉を落す粉受け皿の中に入り込んでしまいました。





















蜘蛛はジュエリーのモチーフによくつかわれます。
また、夜に蜘蛛は吉兆を知らせてくれるので殺してはいけない。など。

よくみると、ちっちゃい目?で何だかこららを見ているようです。。。
























粉受けの中をウロウロされると、、、。粉だらけになるよ~。そしてヤスリの下敷きになってしまうよ~と、気になってしかたありません。。。。。

ということで、しばし手を休めて蜘蛛ウォッチング。




さてさて、6月に入り下半期のスタートです。

近頃全く作品をアップしていませんが、、、。
ocoさん作品作っている?とご心配されている方も。。。

只今、7月に開催される松屋銀座のイベントには新作を!と、コツコツ制作中。

夏らしい涼やかな作品になる予定です。

本当は、制作過程もチラチラとご覧になって頂きたい気持ちもありますが、、、。
そちらはもう少しお待ちを。


6月中旬ぐらいには、ブログとホームページに新作をアップ出来ると思います(^^)。