Translate

2014年11月30日日曜日

初めての上海蟹!

先週の連休。
お仕事で横浜に。。。

連休の最初の日と最後の日にお仕事だったので、当初は山梨と、横浜を行ったり来たりしようかと思いましたが、連休中の渋滞を行ったり来たりでは、どうにも効率がよろしくありません。。。
という訳で、横浜に宿泊する事に。

お仕事は3連休の中一日がすっかり空いてしまうスケジュール。。。。
せっかくなので、その空いた時間で観光を。

鎌倉に足を運んでみました。
天気のいい鎌倉。
駅には、人がびっくりするほどいて、、、。
唖然としてしまいました。。。
江ノ電も超満員。。。

鎌倉には今まで何度か来たことがありますが、、、。
こんなに観光客がいるなんて。。。

今まで鎌倉の大仏を見たことが無かったので、行ってみることにしました。

本当に人人人。。。。

人の多さに圧倒されて、大仏より人の多さが印象に残ってしまいました。。。

続けて長谷寺へ。こちらも初めて。。。

何度か鎌倉に来ているのに、有名所を何一つ見ていなかった事に気づき、、、。
今まで何を見ていたんだ?とふと過去の私に疑問を抱く瞬間に遭遇したり。。。


長谷寺は、洞窟があったり、さわり大黒様がいたり、アトラクションぽくって?
楽しめました。
ライトアップも始まっていましたよ。(時間の都合でみていませんが。。。)

次の日のお昼は中華街へ。

こちらもたくさんの人で賑わっています。
中華街は賑わっていないと寂しいですもんね。

最近は中華食べ放題というのが流行っているらしく、あちこちでオーダー・時間無制限と掲げていました。。。
「時間無制限」ってすごいな~と関心しつつ。
もし凄くたくさん食べれたら、一日中食べ続けるのかな~とそんなことを考えながら看板を横目に何を食べようか?と悩み歩いた末。

丁度今は上海蟹の季節という事で、上海蟹をご馳走になることに♪

そうと決まれば早速、上海蟹に照準を定めお店を探し始めました。

ひとえに上海蟹と言っても、大きさや、メス、オスで価格が違っているようです。。。

看板やポスターに上海蟹と書いてあるけど、、、。
素人には、良いか悪いかなんてわかりません。。。

























数件の候補の中で、外に、上海蟹の仕入れ籠が出ているお店があり、外で中の様子を伺っていると、、、。中からお店の人が出てきて、うちは生きたまま仕入れるから美味しいよ!と上海蟹の説明をしてくれました。

特に行列とかしてないけど、、、。ココにしてみよう!と覚悟を決めて中へ。
店内は中華を感じさせない内装。
ちょっぴり中華に浸りたい気分もあったのでそこは残念。


上海蟹の食べ方で、普通は「蒸し」たものが多いようですが、、、。

メニューに、「酔っ払い蟹」を発見。

ずっと前に、グルメ番組で見たことがあります。
生きている上海蟹に老酒をかけて、上海蟹に飲ませるのです。

最初蟹はジタバタするのですが、しばらく経つと、泡を吹いて酔っ払って動かなくなります。
これで調理完了。

何とも残酷な~と思いながらも、どうしても食べてみたかったので、蒸し蟹ではなく、酔っ払い蟹を注文。

でも初めての上海蟹!!
























写真を撮ることを思い出したのはミソと卵を食べ終わろうとしたところなので、、、。
甲羅の中の具は少ないですが、、、。パチリ。

飾り切りのニンジンが「蟹」でかわいい。。。

蟹ミソは火を通していないから、色が黒いそうです。
老酒に浸ったせいか、臭みが無く、ミソのねっとり感がお酒によく合います♪

蟹の身も味が濃くって甘くて感動しました。
滅多に食べれない上海蟹。
ご馳走さまでした♪


楽しい神奈川旅行でした。
もちろんお仕事もしっかりやりましたよ(^^)