Translate

2017年7月17日月曜日

中央線プチ旅行 -その1-

少し遅れのお誕生日を祝ってもらう為「猿橋」にあるフレンチレストランに連れて行って頂く事になりました♪

美味しいお料理とお酒を楽しみたい!!と言う事で電車で移動。

レストランへは、交通機関を乗り継いで約1時間30程。
ちょっとした旅行です。

ちょうど連休という事もあって、、、。
なんとなく何処かへ行きたい気分もあり、急遽朝に思い立ったプランです。。。

普通列車の、のんびりした移動です。
電車に揺られて、外を眺めていたら、中央線沿いの駅の近くに「笹一酒造」という酒蔵があるのを思い出し、笹子駅で途中下車してみました。




















特急に乗っていると見えるのですが、いつも通りすぎるだけだったので、一度行ってみたかったんです。最近は「旦」という銘柄が、日本酒の格付けで、とてもいい評価を出している蔵元さんです。






笹子駅から歩いて7分ぐらい。
到着したときは沢山の観光バスで賑わっていました。

バスのツアーの観光客に混じって試飲したり。。。
おみやげ物を見たり。

ちなみに私は笹一酒造さんと甲府の磯部酒店さんとで作る「木火土金水(もっかどごんすい)」の日本酒が好きです。







この日は昼ごはんを食べ損ねてしまい、どうにもお腹が空きすぎです。
笹一さんの食堂で何か食べようと思っていたのですが~食事の提供は終っていて、とりあえずソフトクリームを食べ空腹をしのいでみました。
でもそれでは足りず。。。
笹子駅近くにはコンビにもなく。。。。
近くにあった「笹子餅」のお店で笹子餅を買って食べる事にしました。

特急に乗っていると、「笹子餅」はお土産の定番?で、車内でよくアナウンスされているのですが、、、今まで一度も買ったことはありません。
まさか、本場で腹ごしらえの為に買おうとは~!

 



初めて食べた「笹子餅」。
素朴でとっても美味しい♪

材料が「餅米・小豆・砂糖」のみ!
とってもシンプルで素敵です!!


続く・・・。