Translate

2017年7月17日月曜日

中央線プチ旅行 -その2-

笹子駅を後にして、、、。
15分ぐらいで、目的の「猿橋駅」に到着。

レストランを予約した時間まではまだ時間があるので、プランに入れてある「猿橋」観光へ。

猿橋駅を降りて、てくてく歩いて猿橋に向かう途中。
「この先1000mはお祭りの為交通規制」という看板がありました。

ちょうどこの日は猿橋のお祭りだったのです!!
ほぼ無計画の思い立ったプチ旅行。
年に1度のお祭りに出くわすなんて、ちょっとしたラッキーでした!?

猿橋に着くと、ちょうど橋の上を御神輿が渡っていました。
これまたグットタイミングです♪





























お神輿は地区ごとにあるらしく、6基ぐらいがねり歩いていました。


























猿橋のお祭りのお神輿はとても特徴的!!

何枚にも重ねられた座布団の上にお猿様が座っています。
思わず「笑点」みたい!と思ってしまいました。
なんであのスタイルなんでしょう?

























座布団に乗っているお猿様が、それぞれ個性があって可愛らしかったです。


「猿橋」は昔。
サルが繋がって谷に橋を架けたという言い伝えがあるそうです。



















猿橋の架かる桂川。






























橋の上から河を覗くとなかなかのパノラマ。
風情があります。





























他の橋から見た猿橋。
川には橋がいくつも架かっています。。。。
この地域に暮らす方々にとって、「橋」はとても重要なんだな~とつくづく感じました。。

続く・・・。