Translate

2017年7月29日土曜日

宝石研磨講座修了です!

全6回に亘って行なわれた宝石研磨の講座が無事に修了(終了)しました。
回を重ねる度に、受講者が研磨にのめり込んでいく様子が分かるほど!
大変有意義な講座でした。

さて、私はファセッターを使った宝石のリカットに始まり、
仕上げがあまり良くないトルマリンの磨き直し。
柱状アクアマリンの手擂りカット。
最後は柱状トパーズの研磨♪

























最後のトパーズに関しては、今まで使っていた、サンストーン・トルマリン・アクアマリンと違って、宝石硬度が「8」と硬い為、今回使っている研磨剤では輝からない!!!
という訳で、、、。あきらめていたら、特別に磨ける研磨剤を用意して頂けました♪

仕上がリは~
トパーズが硬い為磨きに時間がかかり、講座終了のタイムアップ!
そこそこの輝き加減で終ってしまいましたが、、、磨けた事に満足です!

今回の経験としては~
持参した材料。どれもインクルージョンが多かったので、研磨剤がそのインクルージョンの奥に入り込み(汗)、、、。
取れない!!!!
という「宝石は見た目の美しさ」という点では緑や黒の研磨剤が取り除く事が出来なかった事に個人的に凹む事も・・・。(入り込んだ研磨剤はプロにお願いすれば取り除いてくれる様です。。。)
学んだ事は、
「餅は餅屋に。研磨は研磨屋さんに!!」と言う事でしょうか。。。。
これもまた良い経験でした。。。



前回までの経過はこちら →