Translate

2017年7月2日日曜日

サンキライ

本日4日目スタートします!!【~7/4(火)】
連日たくさんのみなさまにご来場頂きまして誠にありがとうございます!!
























今回のイベントで、作品の並ぶショーケースの後に背の高いガラスケースがあります。
今回はそのガラスケースに「植物」を飾りました。

ディスプレイで使用したかった為、見た目重視です。
お花屋さんに行って、たくさんある植物の中から選んで決めた後に、なんという植物なのかを訊ねたところ、「サンキライ」という名前を教えてくれました。

「サンキライ」は、山に生えるつる科の植物で、今頃が旬とお花屋さんがおっしゃっていました。

丸い緑色の実らしいものが生っていて、なんだか食べれそう・・・。
だったので、ネットで調べてみました。

「山帰来」と書くそうで、
なんと、根っこがお薬になるようです。。。
「実」も毒消しが必要な時に山に入って帰ってくることから、「山帰来」という名前が付いたとありました。
秋になると実が赤く変るそうです。

「お薬になるんだー」と感心しましたが、口にしていい状態はよくわかりません。。。

只今、ショーケースに入っている山帰来。
照明のライトの熱で日に日に状況が変わります。

初日は葉っぱも実も青々としていたのですが・・・。
会期3日目は、実が徐々に黄色みを帯び始めています。

そしての夕方。
たくさん生っている実の中で、照明のライトに近い実のひとつがだけ赤くなっているのを発見!

























会期終了までの3日間!
どんな風に変化するのでしょう?

ちょっとした楽しみが出来ました♪

本日も店頭におります!
お近くにお越しの際は是非遊びにいらしてください!!
お待ちしております♪