Translate

2014年1月13日月曜日

美しいは大きい羊

明日は成人式ですね。
というか、、、。もう今日でした。
20歳になられた皆さま!おめでとうございます。


さて、ここ数日答えの出ない考え事が多くてモヤモヤ。
時間が足りない。

20歳の頃は、そんなに時間が経つのが早いと実感が無かったけど。。。。
年を増すごとに時間か経つのがはやい。早すぎる!!
って嘆いてもしょうがない。

きっと充実した日々を送っているに違いないと、自分を励ましてみたり。。。


そんな中。

2月の伊勢丹の為の新作がやっと形になって気分も上がってきました(^^)。
やはり手を動かさないと!考え込んでばかりではダメだ~。

先日作っていた什器に飾りつける「ゴージャスなmimimobi」の完成です。




今まで作っている、通常のmimimobiの大きさの3~4倍程。

通常サイズもお客様によってはボリューム感があるねとおっしゃられますが。。。

コレは本当にかなりボリューミーです!
でもこの大きさ感がいいかも~!
動きがより複雑で不思議な動きでいい感じ!

と自画自賛。


画像はやや下からのアングルでパチリとしました。






通常サイズのmimimobiと比べると大きさは3、4倍ですが、、、。

作り上げるのに異常に時間がかかってしまいました、、、。

今回は角度によって見え方が変わるように工夫したり。
配色を考えたり。
バランスを作っては、直し。作っては直し。

でも完成した達成感が何とも心地よい感じでした。

この大きなmimimobi を早く皆様にご覧になって頂きたいです♪

大きいことは美しい!












2014年1月3日金曜日

2014年初釜

今年最初の火入れ。「初釜」です。

穴だらけの風通しのよい築100年程の木造建築の家は炭を熾しても大丈夫。
(一酸化炭素中毒の心配はありません。)





























火を熾すと部屋中に炭の燃える独特のいい香りがします。











     


風呂先(屏風)を立てたり。
丸卓や水差しを用意したり。
茶筅や、茶碗を用意したり。。。

そそと準備を。。。。




















お菓子は「金ツバ」と。。。。
武田神社に出ている屋台で「大判焼き」を。。。(笑)。










そしてお点前のスタート。

本日は先生にお茶を点てて頂きました。




































綺麗なグリーンのお抹茶。
美味しく頂きました。





































お正月という事で!
古裂で作られた「富士と鷹」の帛紗(フクサ)でした。
どうやら「ナス」は描いていないみたい。

お茶の心得の無い私には
ちょっと心が引き締まる出来事です。



せっかく火を熾したので、、、、

火が落ちる前にお餅でも焼いちゃおうかなぁ~

いや、、お燗だろ?


















2014年1月2日木曜日

2014年!本年もどうぞよろしくお願い致します

2014年。
もう2日です!!





























くれから元日にかけてリアル忘新年会を親しい仲間と過ごし楽しい2014年の幕明けです。

本年も何卒よろしくお願い致します。

元日はお昼から地元のブルワリーへ初飲みに。
今年も2014年のバーレーワイン(ビール)と2013年の1年熟成バーレーワインが楽しみで♪。

元旦は家の近くの武田神社にたくさんの参拝者がくるので、家の前は人でいっぱいです。

さて、どうやって街に行くか?歩くか?タクシーか?と思っていたら丁度バスの出発時刻に合ったので武田神社⇔甲府駅間のバスに乗って街まで行くことに。

この時期の武田神社への参拝に来られる方の交通渋滞と、バスの込み具合は、ディズニーランドなみです。

満杯のバスに揺られて、街まで降りて行きます。

バス代は通常¥180なのに、今日の臨時バス代は¥150。
お年玉だねぇ~。なんて言って「バス専用カード」で支払ったら「180円です」と言われてしまい。。。カードを使わず現金で¥150円をお払い。(バス常連さんより一見さんの方が優遇されるのか?もう少し融通利いてくれればいいのにぃ(><)と思ってみたり。。。)

元日の昼の街中は人通りも少なくちょっと寂しい感じ。
今日は武田神社に人が吸い寄せられているのね~と思いながらテクテク歩いてブルワリーに到着。

オーナーのマークさんとスタッフさんと常連さんたちに新年のご挨拶!
皆さん前夜の2014年のカウントダウンパーティーでとっても眠そうでした。





そして今年新春beer。
ベリーAのフルーティーなbeerから。

きれいな赤紫色と葡萄の甘い香りが爽快なビール。


前夜からさんざん飲んでいるので、フレッシュな感じでジュース代わりにゴクゴク飲んでしまいました。。。







そして本年の最初の楽しみはバーレーワイン。
ワインと言いながら原料はビール。
ビールだけど14%とアルコールが高いのでワインみたいだから、「バーレーワイン」

お祝いのお酒です。

今年は2014年と2013年の1年熟成が楽しめます。でも2013年はもう1樽しかないので、今回で終わりとのこと。

手前(左)が2014年
奥(右)が2013年

2013年の方は光を通さないほどダークな色。
1年熟成でこんなに変化するんだ~と。

もちろん味も違うけど、、、、。

昨夜から散々飲んでいる私には既に微妙な味の感覚が鈍っています、、、。
こっちが甘い。
こっちは苦い。

と、稚拙などうしようもないコメントしか出来ず。。。
勿体無かった~(マーク!ごめんなさーーーい!)。





他にも、鰹としいたけの旨味で作った黒beer。
新しいメニューの食べ物も充実です。








帰りは、武田神社渋滞に巻き込まれる事を「覚悟」して、バスで帰ることに。
夕方にバスで武田神社に向かう人は少なく、ゆったり座ることが出来ました。







武田神社へと、車の列が続きます。。。。

普段はバスで10分程で神社に着くのですが、45分もかかって到着。

ほろ酔い気分の私にはゆっくり揺られていい気分。
のんびり帰ってこれました(^^)。












今年も新年のご挨拶はお酒のお話でスタートになってしまいましたが。。。。

本年もどうぞよろしくお願い致します。







2013年12月30日月曜日

年末の行事あれこれ

私。実は今年度の地域の「女性部長」さんという大役をおおせつかってしまいまして、今年は地元密着人間?ご近所さんとも今まで以上に関わる機会に恵まれました。

地域の行事で、あれこれと。大勢の先輩にとっても助けられたり、ご迷惑を掛けてみたり。
みなさんにあたたかく見守ってくださいました。

12月のはじめには地域の催しで、「お飾りを作ろう」と題して60人程の方たちとリース教室を開催。
私はそのお手伝いなどあったり。

そのリース教室で購入した教材を思い出し、、、。
今朝になって引っ張り出して、朝からリースの作り方を思い出し制作。

























そして凄い勢いで完成!こんなん出来ました(^^)


























その後はご近所さんに年末のご挨拶。

お世話になったおばさんは「息子達が来るから準備だよー」とたくさん布団を干していました。
お天気でよかった。

そして地域の方々の集まる集会場に「女性部長の権限」と言うことで、、、。特に断りも入れず勝手に正月飾りを着けてきちゃった。
てへ。。。

























2013年12月29日日曜日

お節バイキング



近くのスーパーでは毎年「お節バイキング」なるものを開催。

これって凄い素晴らしいシステム!と毎年感激しています。

周辺の家族はご高齢の方や、1人住まいの方が多く。地域全体は高齢化。

そんなご時世。とってもいいシステムかと。

バイキングなので必要な分だけ買うことが出来ます。









この時期。
いつものスーパーは若干模様替え。

特設棚を設置してズラッといろんな種類のお節を並べます。
























黒豆や、栗きんとん、数の子。
レンコンや、田作り。

山梨だから?「とこぶし」があったり。

本当にバラエティーに飛んでます。









































今年は私は喪中なのでお節は作くらなくてもよいので以外といつもよりはゆっくりしています。

でもやっぱりお正月にお節を食べたいので。。。。
また後から来て買おうかな~。








リハビル

もう何度も書いていますが、今年は本当に充実した一年でした!

そんな充実した慌ただしい中、特にここ3ヶ月は殆ど料理らしいことをしていなかった私。

最近の料理離れで。。。すっかり料理の手順を忘れる?というか、、、。
一段落過ぎて少し経ちますが料理をする気が起きない。。。

そうは言っても、お客様を迎えるために何かとお料理をしないといけない年末。

数日前からやっとマナ板と向き合い、お野菜を切るだけの「お鍋」とか。

切って煮るとか。。。料理のリハビリを開始!

そして昨日は、冷凍してすっかり忘れ去られていた「合鴨のお肉」を発見。

やっと気合の入った料理らしい料理「合鴨のロースト」を作ることに。

焼くだけならフライパン1つで出来るので、以外と簡単♪
(付け合せのポテトを作る時はもう一つ鍋が必要ですが。)

合鴨を室温まで解凍するととても上手に出来ます。

鴨の皮に細かく包丁を入れて、皮からじっくり7分ぐらい中火で焼きます。
鴨を焼くとたっぷり油が出てくるので、それを別の鍋にとって、サイコロに切ったジャガイモを炒め焼きして付け合せるとおいしいんですよ~でもとてもファット。カロリーの気になる人は避けるべし。

そして10分程で完成!
























今回は料理のリハビリがまだ甘かったようで感が戻らず。。。

塩を振りすぎてしょっぱい。。。

お酒のあてだからまあいいかぁと、、、、。






美味しいお酒と、若干しょっぱい鴨のロースト。





























料理のリハビリはまだ必要みたい。








2013年12月27日金曜日

什器を作ろ~ その3

什器が無事に完成しました!

でも、カメラを忘れて、、、、。
残念ながら画像がありません。トホホ。

来年に入ってからUPします(^^)。

イメージ通りで、とってもよい出来栄え!!
ご協力頂いた皆様。本当にありがとうございました!!

ショーケースに飾られる時が楽しみ♪

2014年2月5日(水)~2月11日(火)の伊勢丹新宿店本館1階のプロモーションスペースに使用します。


この什器に「oro di oco 」作品と、ご一緒する「stich」さんの作品をいっぱい飾り付ける予定でいます。
2ブランドの競演が今から楽しみ楽しみ!!

作品の制作にも力を入れて!
楽しい作品を作るぞ~!!と意気込んでます!

2月をお楽しみに!