Translate

2014年1月2日木曜日

2014年!本年もどうぞよろしくお願い致します

2014年。
もう2日です!!





























くれから元日にかけてリアル忘新年会を親しい仲間と過ごし楽しい2014年の幕明けです。

本年も何卒よろしくお願い致します。

元日はお昼から地元のブルワリーへ初飲みに。
今年も2014年のバーレーワイン(ビール)と2013年の1年熟成バーレーワインが楽しみで♪。

元旦は家の近くの武田神社にたくさんの参拝者がくるので、家の前は人でいっぱいです。

さて、どうやって街に行くか?歩くか?タクシーか?と思っていたら丁度バスの出発時刻に合ったので武田神社⇔甲府駅間のバスに乗って街まで行くことに。

この時期の武田神社への参拝に来られる方の交通渋滞と、バスの込み具合は、ディズニーランドなみです。

満杯のバスに揺られて、街まで降りて行きます。

バス代は通常¥180なのに、今日の臨時バス代は¥150。
お年玉だねぇ~。なんて言って「バス専用カード」で支払ったら「180円です」と言われてしまい。。。カードを使わず現金で¥150円をお払い。(バス常連さんより一見さんの方が優遇されるのか?もう少し融通利いてくれればいいのにぃ(><)と思ってみたり。。。)

元日の昼の街中は人通りも少なくちょっと寂しい感じ。
今日は武田神社に人が吸い寄せられているのね~と思いながらテクテク歩いてブルワリーに到着。

オーナーのマークさんとスタッフさんと常連さんたちに新年のご挨拶!
皆さん前夜の2014年のカウントダウンパーティーでとっても眠そうでした。





そして今年新春beer。
ベリーAのフルーティーなbeerから。

きれいな赤紫色と葡萄の甘い香りが爽快なビール。


前夜からさんざん飲んでいるので、フレッシュな感じでジュース代わりにゴクゴク飲んでしまいました。。。







そして本年の最初の楽しみはバーレーワイン。
ワインと言いながら原料はビール。
ビールだけど14%とアルコールが高いのでワインみたいだから、「バーレーワイン」

お祝いのお酒です。

今年は2014年と2013年の1年熟成が楽しめます。でも2013年はもう1樽しかないので、今回で終わりとのこと。

手前(左)が2014年
奥(右)が2013年

2013年の方は光を通さないほどダークな色。
1年熟成でこんなに変化するんだ~と。

もちろん味も違うけど、、、、。

昨夜から散々飲んでいる私には既に微妙な味の感覚が鈍っています、、、。
こっちが甘い。
こっちは苦い。

と、稚拙などうしようもないコメントしか出来ず。。。
勿体無かった~(マーク!ごめんなさーーーい!)。





他にも、鰹としいたけの旨味で作った黒beer。
新しいメニューの食べ物も充実です。








帰りは、武田神社渋滞に巻き込まれる事を「覚悟」して、バスで帰ることに。
夕方にバスで武田神社に向かう人は少なく、ゆったり座ることが出来ました。







武田神社へと、車の列が続きます。。。。

普段はバスで10分程で神社に着くのですが、45分もかかって到着。

ほろ酔い気分の私にはゆっくり揺られていい気分。
のんびり帰ってこれました(^^)。












今年も新年のご挨拶はお酒のお話でスタートになってしまいましたが。。。。

本年もどうぞよろしくお願い致します。