Translate

2014年1月3日金曜日

2014年初釜

今年最初の火入れ。「初釜」です。

穴だらけの風通しのよい築100年程の木造建築の家は炭を熾しても大丈夫。
(一酸化炭素中毒の心配はありません。)





























火を熾すと部屋中に炭の燃える独特のいい香りがします。











     


風呂先(屏風)を立てたり。
丸卓や水差しを用意したり。
茶筅や、茶碗を用意したり。。。

そそと準備を。。。。




















お菓子は「金ツバ」と。。。。
武田神社に出ている屋台で「大判焼き」を。。。(笑)。










そしてお点前のスタート。

本日は先生にお茶を点てて頂きました。




































綺麗なグリーンのお抹茶。
美味しく頂きました。





































お正月という事で!
古裂で作られた「富士と鷹」の帛紗(フクサ)でした。
どうやら「ナス」は描いていないみたい。

お茶の心得の無い私には
ちょっと心が引き締まる出来事です。



せっかく火を熾したので、、、、

火が落ちる前にお餅でも焼いちゃおうかなぁ~

いや、、お燗だろ?