Translate

2014年1月20日月曜日

真珠買付けのと四国の旅 -その1-

2014年幕明け早々。
真珠の買付け同行者募集!というなんとも素敵なお誘い。

いってきました四国まで!

私にとって人生初の四国。
そして国内線の飛行機は初めてで、、、。






いつも見慣れているはず富士山も上からの眺めはまたちょっと違います。

見慣れていても、富士山が見えると毎回気分が上がります。







当初の計画は、夜行バスで山梨から15時間程かけて四国に入る予定でしたが、いろいろな予算とリサーチと検討の末。飛行機になりました。
旅行パックだと、夜行バスで行くのとあまり変わらなかったので。。。。


空港を降りて、松山へ。

松山でやってみたかったこと。
それは路面電車に乗ること。

なぜか分かりませんが、、、。路面電車に憧れが~。


















写真は結局乗ることの出来なかった「坊ちゃん列車」。
でも普通の路面電車には乗りまくりました。満足(^^)。


今回は女性4人での真珠の買付け。
松山で合流して買付けにGo!


車で2時間程。
うねうねのリアス式海岸をドライブで目的地に到着です。

訪れた養殖所は、丁度「玉だし」という日でした。
一年で一度の真珠を作るアコヤ貝を海から引き上げる日でした!!
そんな貴重な日に来れるなんてなんてラッキー~。





真珠の養殖は約100年ほど前に御木本幸吉さんが養殖に成功したことからは始まりました。

こちらで養殖が盛んになったのは60年程だそうです。





これは、アコヤ貝に核を入れる作業。
まさに手術。






そして道具も手術。
核入れの職人さんは先端の形が自分にあった形を自分で作って仕事に向きあうそうです。

道具って大事ですもんね。





アコヤ真珠の養殖についての説明を聞いた後は外へ!

























アコヤ貝を海から引き上げてくださいました。
養殖中のアコヤ貝はネットに入れられて静かな海にユラユラと沈んでいます。



















デモストレーションで貴重な「越モノ(2年養殖貝)」を引き上げて、貝を開けてくださいました。




貝の中をムニュ~と探し押すと、プリンッと、真珠が飛び出てきました~。
あ~感動。

貝の中を探しても真珠が入っていない貝や、途中で死んでしまう貝もいるそうです。
そう考えると、ちゃんと出てきた真珠は貴重だ~。











そして、獲れたばかりのアコヤ貝の「むき身」。
食べれると言うことでチャレンジ(^^)。

あまり食べたことのない不思議な味の貝でした。





パールについて、じっくり勉強をしたのちのパールの買付け。
いくらあっても時間が足りない。。。。。

そんなこんなであっという間の充実した時間でした。
パールの買付け終了~。











そして宿へ~。
続く~。