Translate

2014年1月20日月曜日

四国の旅 -その5-

金比羅さん。
ホテルの窓から眺めることが出来ました。
あそこに行くんだ~。
通常2時間コースだとか。

10時30分に出発。
参道にある途中のお店を見ながらノロノロ登ります。


















途中の宝物館に立ち寄り美術鑑賞。
百人一首絵巻の展示がされていました。
そしてまたもや貸切。
絵巻は金箔を使ったものだったので截金の勉強になると思いじっくりと観察ができました。

そして、本殿を目指して、階段をもくもくと登ります。
近頃完全に運動不足の私には、ちょっと厳しい!

本殿に到着した頃に、雲行きがあやしくなってきたので休憩せずに奥殿まで行くことに。

すれ違う人もまばらで寂しい階段道をあるきようやく到着。







山の壁面には、天狗とからす天狗の彫刻が。。。
ここは修験の場所なのね~とあらためて思ったり。
















金比羅宮奥殿。
そして貸切(^^)











奥殿に着く頃には膝がカクカク。

急な階段を下っていくのが以外ときつい。。。。。























下りは途中で、資生堂パーラーでお茶をして休んだ後に、書院を拝観。
書院には、円山応挙の襖絵など、たくさんの美術品を見る事が出来ました。
こちらも貸切で状態で♪

本当に充実!!!

参道に戻ってきたのは、3時半。
金比羅さんを5時間満喫です。


お昼を食べ損なったので、店構えがいかにも老舗の「虎屋」といううどん屋さんへ。




時間がずれて、お客さんもいないのでおばさんとお話出来ました。このお店は400年も前からあるとか!?

そして「讃岐うどん」が運ばれて来ると思いきや、、、。
色の濃いお醤油のうどんでした。

これが「金比羅うどん」というものかな?
未だに分からず。。。