Translate

2014年1月20日月曜日

四国の旅 -その4-

松山でおいしい晩御飯をお腹いっぱい食べて。
香川県の琴平へ移動~。

琴平は、金比羅宮のあるところ。

~一生に一度は金比羅さんへ~

というフレーズに心惹かれまして、、、。
四国に行くなら行ってみようと思い今回のプランに入れてみました。

本当は金比羅宮の奥書院にある伊藤若冲の襖絵を見てみたかったのですが、、、。
非公開と知ったのは、プランを決定した後の事でした。。。。はぁ~。



松山から琴平に行くには、高速バスがいいらしいと、ネットでみた情報をもとに。。。。
高速バスを途中下車し、電車で移動にする事に。
初めての地で、私的にかなりのチャレンジです。

高速を降りて絶対に迷わないようにと下準備はしっかりしたものの。。。
やっぱり不安。

間違えると確実に路頭に迷うところです。
まあ日本だから何とかなる?と自分を励まし。。。

高速バスを使って、高速道路の途中で途中下車をして、ひと気の無い暗い夜道を20分程スーツケースをひきながらテクテク歩き、最寄の「金蔵時駅」から電車に乗って、無事に琴平へ到着。

ちょっと緊張する移動でした。

着いたホテルはツアーに組み込まれていたホテル。
前日とはうって変わり、こじんまりとしたビジネスホテルでした。
ここは温泉付いていて、またまた貸切状態。
緊張もほぐれてゆっくり優雅に入れました~。


この時期はどこも空いてサイコーです(^^)。

そして翌日は金比羅さんへ!