Translate

2014年9月6日土曜日

芸術の秋ですから!~展示会もろもろ~

9月が始まってもう6日。

今日は久しぶりに朝から晴れて、天気の良い週末。
お洗濯を気兼ねなく出来てちょっと嬉しい♪

そして9月に入って既に3回も東京に行ってしまいました。


1回目はどうしても見たかった新国立美術館で9/1まで開催されていた「魅惑のコスチュームバレエ・リュス展」。たくさんのバレエ衣装が一度に見ることの出来る展覧会でした。

バレエはダンサー、演出、音楽、舞台セット、衣装。。。。
様々な事が1つになって作りあげられる、まさに「総合芸術」!!
ロシアのバレエ団「バレエ・リュス」の衣装をクローズアップした展示。



















20世紀初頭のパリ万博の時代は、優雅な女性を中心としたクラシックバレエが主流だったそうです。
そこに、男性の身体能力が生かされたロシアのバレエが当時センセーショナルを巻き起こし「バレエ・リュス」が大人気に。

今みたいに情報や娯楽が多様化していない時代、新しい切り口のバレエは、斬新だったことと思います。

そんな新しいバレエの為の新しい衣装。
今見てもとても新鮮でモダンな作り凄い技術や、アイデアです。
新しいものを創造しようとする心持ちや姿勢。展示を通して学べたような気がします。

新しいものを生み出す底力をヒシヒシと感じ、その想像力に感動で、興奮しっぱなしでした。。。

それもそのはず。衣装のデザインには有名画家のマティスや、ピカソなど、当時のアーティストが衣装を担当に名を列ねます。。。
偉大な芸術家の作品。
さすがでした。


かなり濃厚な展示。
いちいち鑑賞にふけり、、、。
予定時間を大幅にオーバーです、、、。
今回見る予定だった他の展示はまた今度。。。



2回目の東京は8月に伊勢丹新宿店で一週間限定で行なわれた時に頂いたご注文のブレスレットが完成したので納品へ。そして表参道ヒルズの「pass the baton」で行なわれている展示会のレセプションへ。

納品の際に伊勢丹の入り口で「メレリオ・メレー」の特別展を開催していることを偶然知りました。
納品を無事に終えて、展示を覗いて見る事に。

メレリオ・メレーはフランス王室ご用達のハイジュエリー。

なかなか見る機会もないのでじっくり鑑賞しました。

商品の話はもちろん。メレイオメレーに伝わる結婚指輪の“はしり”のエピソード。メレリオ・メレーの歴史などをとっても丁寧に店員さんが説明をしてくださいました。
帰り際には400周年で記念に作ったというカタログを頂いてしまったり♪






思いがけず素敵な展示品の数々を鑑賞する事が出来てリッチになった気分でした。


そして次はジュエリーギャラリーのドゥ・ポアソンが主催の宇和島パールを使ったジュエリーの展示会のレセプションです。

知り合いの作家さんが多数出展しているので、見に行ってきました。

ほぼ同じ条件で、それぞれの作家さんがパールセレクション。
それを作家さんの持ち味の感性で作られた「それぞれのパールのジュエリー」
個性が光っていました。

宇和島パールといえば、、、、。
今年の1月に買い付けに行ってきました。
その時行ったときにお世話になったパール屋さんも参加している展示会なのでした。

宇和島パールに買付けに行ったときのブログはこちら → 

私は、、、。
買い付けたパール。
まだ数点しか作品として世に出ていません。

皆に負けないように!!
作品を作らなきゃー!!
と刺激を受けて感かされるのでした。。。



そして3回目は、国際展示場で開催されていた「ギフトショー」とNewJewelry主催の目黒のホテルクラスカで9月5・6・7日と開催されている展示会を見に。

ギフトショーは世に出ている様々な商品を見ることが出来ます。
こんなものあるんだーとか、こんな売り出し方なんだーとか!!
ジュエリーにどっぷりと浸かる生活の私には、ジュエリー以外の世の中のモノの流れを体感することも出来る楽しい場所。
もちろんパッケージとかの新しい商材がないか?とかを探しにいくのですが。。。

様々なモノの中には、健康器具も。。。

なんと!
純金が貼られた「黄金のマッサージチェア」なるものがありました!?

黄金マッサージチェアには、なぜか上半身裸?のムキムキのガードマン兼オペレーターがピッタリと付いています。
なにせ1000万円の黄金マッサージチェアです。
高いのか?安いのか?もう判断が付きません。。。

「お試しできます」の言葉に心を奪われ。座りたい欲求を抑える事が出来ない私、、、。
黄金マッサージチェアを通る沢山の人の注目を浴びながら、、、。
人目を気にしつつ、、、。黄金マッサージチェアに埋もれてみます。

1000万円のマッサージチェアに座ってマッサージを体験!
さすがに高級。マッサージ具合も絶妙でしたよ。
黄金に囲まれてなんだか、ご利益がありそうです♪

その体感している写真は後日アップしますね(^^)

会場では商材のサンプルやカタログを名刺と交換で出してくれる事もあります。。。
展示会場を出るときは荷物が増えてしまいます。

例えばこんなもの。。。







会場限定で特別にお好みで調合してくれる芳香剤とカタログ。








閉場時間間際に畳やさんの前を通ったら貰った。
小さい畳のサンプル品。。。。
などなど。。。









国際展示場からの帰り。
いつもはりんかい線で帰るのですが、その時は時間に余裕があり、水上バスで浜松町まで行こう!!ということに!

水上バスは1時間に1本しか出ていないのですが、丁度よいタイミングで乗る事ができました。
浜松町(日の出さん橋)まで20分のクルージングです。



















出航10分前にもかかわらず、搭乗口に人がいません。
一番に並ぶことができました。
黄金マッサージチェアの御利益かな?
























一番最初に乗れたので、一番後ろの席を確保。
海がよく見えます。




















ビックサイト(国際展示場)を眺めながら出航。

出航して5分後。
上(2階)のデッキに出れるアナウンスが。
大勢の人がデッキに向います。




















時間も夕暮れどき。
夕焼けがキレイでした。

”410円”のクルージング。
なかなか素敵で、お得です。
























そしてNewJewelry主催の目黒にあるホテルクラスカへ。

今回のクラスカのイベントは、今までクラスカのイベントに出展したことの無い新しい作家さん限定のジュエリーの展示会。
45組のデザイナーさん!楽しい作品がいっぱいありました。

会場では、既にNewJewelryに参加しているデザイナー、作家さんも見に来ていて、尊敬出来る皆さんとワイワイ(^^)と楽しい時間です。

会場に行ったのが、ちょっと遅かったので、レセプションのおいしいケータリングにありつけず、ちょっと残念。で心残り。。。


せっかく目黒に来たのだから!!
と晩ごはんは、立ち飲みのビストロへ♪

ワイン好きのお友達が教えてくれたお店(ビストロシン)。
お料理は、蝦夷鹿のパイ包みとか、ウサギの何とかとか、鶉の何とか、とか。ジビエ料理のメニューも豊富です。ジビエ料理が好きで(ジビエ以外のメニューもたくさんあります♪)、立ち飲みが嫌でなければとってもお勧めの一件です。グラスワインの種類もたくさんありますし!

基本立ち飲みですが、奥には数席の席もあり、今回は運よく座れました!!
あれ?
これも黄金マッサージチェアの御利益?

そんな美味しい時間でした。


山梨への帰りは予定より早い電車に乗ることに。
出発ギリギリで、席を確保できず。立ち乗りに。

黄金マッサージチェアの効力は無くなった模様~(笑)。



さて!
9月も始まったばかり!
たくさんの展示会・展覧会で、心に栄養を与えてもらえました。
やる気を再燃焼です!!












2014年8月30日土曜日

買い付けの楽しみ。

先日、「ジャパン・ジュエリー・フェア」というジュエリーの見本市が有明の国際展示場で開催されていました。

国際展示場で開かれる大きいジュエリーの見本市は、夏と冬の毎年2回程。

私の場合は、石探しと、工具を買うのが目的。
そして、お友達や、知り合いにも会えるので、それも目的の一つです。

沢山の業者さんを一度に見てまわれるので、買い付けの為には最適です。

買い付けでは新しい情報を知ったり、綺麗な石を眺めたりと楽しいです(^^)。
思いがけず、ばったりと久しぶりに友達と会ったり!!

そしてもう一つの国際展示場に行ったときの私の楽しみは、お昼ごはん。

毎度毎度の事ですが、国際展示場に来た際には、どうしても行きたくなってしまうお昼の場所が私にはあります。

そのレストランの名前は、「シーフードレストラン・メヒコ」。

このレストランは、私の地元に1号店があります。
水族館が併設のレストラン。

小さい時に何か特別な事があると両親がたまに連れて行ってくれました。

両親は自営業だったので、家族そろって一緒にどこかに遊びに行くということはあまりなく、、、。
メヒコに行けると知ったときは、もうワクワクしてしまい、「美味しいご飯に連れて行ってもらえる」というよりは、「水族館に行ける!!」とテンションが上がったものです。

地元のメヒコには、水槽がいくつかあって、小さい水槽(小さいといっても、縦3メート、横2メートルぐらい)には、当時とっても珍しいコバルトブルーや、縞々の美しい熱帯魚が沢山泳いでいました!!とってもとっても大きな水槽もあって、ちょっとしたジンベイザメも回遊していた記憶が。。。
(今思い返してみても凄いレストランだったなぁ~。大人になってからまた行ってみたかった)


メヒコは、地元に当時3個あって、水族館の他に、モンキー館。フラミンゴ館。がありました。
モンキー館は、ニホンザルとかではなくて、海外のとっても珍しいおサルがいたのを覚えています。
キツネザル?という手のひらサイズのサルがいて、あのおサル飼いたいと思ったこともあったなー。
残念ながら、フラミンゴ館には行ったことがありません。

熱帯魚や、おサルや、フラミンゴを鑑賞しながらの食事。。。
テーマパークでした。

水族館ならまだしも、サルやフラミンゴは臭くないの?とお思いかもしれませんが、、、。
匂いにはとっても気を使っていたらしく、臭い匂いのは全くありませんでした(^^)

(残念ながら地元の水族館は震災の影響で、未だに閉館にになっているみたいです。)


話が長くなりました。。。。
国際展示場のメヒコに戻ります。

ここのメヒコは水族館タイプ。
店内にも水槽があります。






















さすがにジンベイザメが泳ぐほど大きな水槽はありませんが、熱帯魚を見て、癒されます。

国際展示場〈有明)にメヒコがあると知ったのは、、、。5年前くらい?

メヒコのメニューに「カニピラフ」という看板メニューがあるのですが、ある日突然、無性にどうしても食べたくなって、東京には支店がないかな?と検索したのがきっかけでした。

当時から以外とよく来る国際展示場(有明パークビル)にあったので、それを知ってから、来るたびにメヒコに来てしまいます。

一番最初に有明店に来たときは、あまり景気の良くない頃だったので、、、、。
お昼にも関わらず人もまばら、、、。
平日ランチにしては金額がちょっと高い。
カニピラフはランチ価格でお得にはなっていますが¥1500程。
私はせっかく東京に来たのだからとフンパツ。。。


それが、先日行ったときには、大勢のビジネスマンで賑わっていたのでびっくりです。
景気が良く生っているんでな~と体感してしまいました。

ランチのメニューは、単品のカニピラフにザラダ、スープが付くものや、ワンプレートにカニピラフとアラカルトメニューが一緒になったもの。

今回は、カニピラフとハンバーグのワンプレートを。。。。



















カニのスープも付くのですが、写真を撮り忘れました。。。
ハンバーグの他には、カニクリームコロッケが付くものや、カキフライが付くものなどもありました。




























カニピラフ。
カニの剥き身が沢山のっていました♪

たまーに、カニの缶詰を手に入れると、カニピラフを真似っこして作ってみます、、、。
ご飯をバターで炒めて、白ワインや、ピーマンの千切りとか入れてみて、カニの缶詰の汁と昆布だしで炊飯器で炊くきます。。。けっしてマズくは無いですよ

さすがにお店のように、カニの味がギュッとは。。
いきません。。。。(当たり前です。)
思い出すとお腹が空いてきます。。。。。


次回の買い付けが待ちどうしい♪








2014年8月19日火曜日

お盆であったこと

今年は昨年亡くなった祖母の新盆でいつものお盆よりも少し長い帰省をしました。

こんなに長く実家で過ごしたのは久しぶり。
新盆で親戚や沢山の方々が供養にいらしてくださいました。

実家を離れている私は殆どお会いしたことが無い親戚ばかりで、今のは誰?といちいち関係を親や、伯父伯母に聞いている始末。。。。お茶を出すくらいであんまり役にはたちません。


地元の伝統民族芸能の一つに「じゃんがら念仏踊り」というものがあります。
新盆のときに供養の為に踊って頂けます。

お盆の初日の夕方には自宅の駐車場で披露してくださいました。

独特な金の音と、太鼓、掛け声、私にとっては懐かしく風流。。。






















その昔。
祖母が趣味で和紙人形を長年習っておりました。
メキメキと上達して最後の頃には和紙人形の先生になっていたそうです。。。

そんな祖母は和紙人形で「じゃんがら」をテーマに、作品展に出展したことがありました。
それはみごと、県知事賞を頂いたことがあり、その作品は家にずっと大事に飾ってあります。

祖母の娘(私の叔母)がじゃんがら念仏踊りを見て、じゃんがらが大好きだったんですよー。とってもいい供養になりました~と、そんな話をしたところ、、、。
大将の粋な計らいで、御前さんのまえで、再びじゃんがら供養をしていただけました。



祖母も最高に喜んでくれていることでしょう(^^)。
なんだかジーンとしてしまいます。


夕方になると、お客様もいらっしゃらないので、時間をもてあましています。
する事は、ご飯を作ったり、同級生のやっているバーの行ってみたり。

実家に帰っても、実はあんまり地元の事を知らなくて、、、、。
安心して一人で行けるところが近くにはそこしか知らないんです。。。。



お盆では、色々な供物や、頂き物が多く、果物も沢山。。。
家に来て頂いた方や、親戚で頑張って消費します。
お盆が終わってみんながいなくなり、私の家には果物を積極的に消費しても、傷むスピードに追いつけません。。。
私のとった最終的手段。
カクテルにしてもらおう!!
そういって、お友達のバーへメロンを丸ごと1個持ち込んでみました。

最初はメロンをすりおろしてくれて、ウォッカと合わせたショートカクテル。
次は、先程のレシピに私のリクエストで、ミルクを入れて。
その次はそれにミントリキュールをプラスしてもらって、、、。
爽やかに~。

ここまでで、メロン半分を使ってもらって贅沢でした♪


そんなこんなで、ゆっくりお盆を過ごしておりました。


お盆でお参りに来ていただいた親戚の歯医者さん。
私が小学生の頃に通っていた歯医者さん。
歯医者さんに行くのが嫌いだったので、(先生は優しかったですよ。子供だからしょうがない。。。)途中で通うのをやめてしまったような。。。
大きくなるまで親戚たっだと知らなかったのです。。。

もう今年で77歳になるとのこと。
とってもお元気で今も現役の歯医者さんです。

今回のお盆で撮った写真を届けてくださいました。

そのとき、家に飾ってあった私の截金画をご覧になった先生は大変興味を持たれ、テクニックについて、材料について、、、。沢山お話をしました。先生とこんなに沢山お話をしたのは初めてで、とっても楽しい時間でした。

先生が帰られた後に、ふと、歯科のテクニックで、兼々聞いてみたかったことがあった事を思い出し、、、。なんでいらっしゃる時に思い出さなかったのだろう~と、とってもガッカリ。

なんだか諦めきれず、、、。悶々としてしまい、、、。
でも先生はとってもお忙しい方なので、お家にいらっしゃるか分からないし、、、。でもやっぱりこの機会を逃すと、今度はいつ会えるか分からないし。。。

その悶々とした気持ちを父に相談したら、電話してみたら~と背中を押され、翌朝電話してみました。
自動応答でやっぱりもうお家にはいらっしゃいません。。。。
メッセージを残す設定になっていなかったので、、、。私が電話したことが残りません。
あぁ残念。チャンスを逃すと、こうなるのよね~。。。。


その日のお昼近くになって、なんと先生から電話がありました。
携帯の着信記録にわざわざ電話をかけてくれたのです。

どうしても聞きたい歯科のテクニックの事を話すと、そのテクニックは、もう半世紀以上前のもので、今はやっていなし、詳しくは分からないとのこと。

先生も施術したのは数例で、先生のお父様の時代にのテクニックだそうです。

私が残念に思っているのが伝わってしまったのか。。。?
先生は昔の教科書を調べてみる。また電話します!と電話をお切になられました。

すぐに電話がかかって来て、「そのテクニックはやっぱり古い教科書にしか載っていないので、無かったよ。」「でも貴金属のことや、道具の事が載っているからあなたにとって何かの役に立つかもしれません。僕はもう必要が無いからあなたに差し上げますよ」と言ってくださいました。

歯科でも、貴金属や、道具は、ジュエリーととっても関係あります。
とっても興味があったので、ありがたく頂きました。

「歯科理工学」の本。

うーん。とっても難しそう。。。。





























歯科理工学の本の内容で、貴金属に関する内容の部分については、ジュエリーでも同じみの言葉や、内容が同じでも、言葉が違っていたり、歯科の内容の方が難しいと思っていたけど、言い回しがジュエリーの本より伝わりやすく解説してあったり!!他の部分に関しても歯について知らない事(当たり前ですが。。。)が沢山かいてあって以外と面白い。

目からウロコ。

テクニックについては、研究を。。。
近い将来、作品として発表出来るといいな~。


今回のお盆に帰って、おばあちゃんが引き合わせてくれた30年ぶりの先生との再会いでした。












2014年8月11日月曜日

それは低気圧のせい。。。

昨日の台風。
山梨も風が強かったり、一時的に豪雨になったりとありましたが、山に守られているせいか以外と静かに過ぎて行きました。

台風が来ているなぁと感じるたのは、
いつもは西から東に流れる雲が、逆に向って流れて行くのを見たとき、、、。

何だかとっても奇妙な感じでした。

昔の人は、こういった自然の前兆で、大雨や大嵐が来るとかを予知していたんでしょうね~。

夕焼けは「明日はいい天気」。朝焼けは「雨が降る」?とか、

カマキリが卵を産み付ける高さで、その年の積雪量を知ることが出来るとか!
そうなると今年の山梨のカマキリはとっても高い所に卵を産み付けていたのでしょうか???

台風のせいか、なんだか気持ちが上がりません。。。低気圧のせい。。。
そういう日もあります。

昨日は東北でまた強い地震があったり、気圧の関係で地震が起きるという研究者さんもいるそうです。それも低気圧のせい。。。?


今日は満月。
しかも今年最大の「スーパームーン」です。

今年最大の「スーパームーン」を見るために、今日は3時に目覚ましをかけて起きてみました。雲の間から時折星が見えたので、待っていればみれるかなーと粘りましたが、結局見ることは出来なかったので。。。
残念。


何かをするには早い時間だったのでまた寝ることに
夢にはとっても大きなスーパームーンが出てきたんですよ。

私って単純。。。
それも低気圧のせい?

そんなわけはありません。(笑)









2014年8月8日金曜日

いろいろのメンテナンス

1週間のイベントも終わり、ちょっとだけの一休み中。

いつもは机に向って座って作業する事の多い私。
店頭に立つ時は毎回のように足の裏が痛くなってしまいます。

原因は、、、。
デザイン重視の靴を履いて、足に靴があっていないから?
薄々気がついていたのですが、やっぱりカッコいい靴を履いていたい!!のです。

デザイン重視の靴をより快適に履くかを思考錯誤で、、、、。
靴のインソールをいろいろ買って入れてみました。
でもやっぱりしっくり来なくて、足が痛い。。。

そこで今回は「立ち仕事専用の靴」と、「人間工学に基づいて開発されている靴」を2足も買って履くことにしたんです。
その成果あって、いつもより足裏の痛みは少なく、とっても快適でした♪
























そうはいっても、店頭の長時間の慣れない立ち仕事で、膝やら、腰やらちょっと痛い。。。
お家に帰ってきたら、気が抜けたのか、、、。ジンワリ痛みが。。。。

今まで腰の痛みを感じたことが無かったので、、、。これは早く治さないと!
と思いまして、、、。

近くの裏山の温泉へ向いました~。
夜景の美しい露天風呂がある温泉なのですが、平日の正午に行ったら、観光のお客さんもいらっしゃらなかったので、2時間程貸切状態で優越感にもひたります♪


一人、ゆーーーくりとお湯に浸ります。

この日も35度超え。
暑いのですが、、山の中にあるせいか?時たまスーッと涼しい心地よい風が草の香りを運んでくれます。いろんな虫たちの鳴き声の中に、鈴虫や、日暮しみたいな秋を感じる鳴き声も。。。

そんな時間を過ごすことで、心も体もリフレッシュ。
メンテナンス終了です!



そしてもう一つのメンテナンスを。。。

長年一緒に旅に付いて来てくれている私の「キャリーバック」!

最近どうもキャリーバックが持ち運びづらい。。。。
と感じていたのですが、、、。どうやら、車輪の根元がガタガタします。

根元のガタガタなら、ネジがゆるんでるかのかな?直せるかな?っと、キャリーバックの内側を確認。内側の布をはずすと、、、。

























車輪の内側がバキバキに割れていたので、、。
あらら。。。こんなことに。。。

修正不可能。


長年使ってきたので。。。。こんな状態になっていたことにちょっぴりショック。

思い起こせば、過酷な使い方をしていた。。。

何でもかんでも詰め込んできたので、、、。重さに耐えられなかったり、、、。
時には、私が椅子代わりに使ってみたり。。。
そりゃー壊れます。。。よね。
荒っぽい使い方に後悔。。。

とほほ。










2014年8月6日水曜日

伊勢丹新宿店・1week!リミテットストア閉幕

1週間早いものであっという間に過ぎてしまいました。
伊勢丹新宿店のプロモーションが無事に終了しまいました。
夏の炎天下の中、お越しいただきました皆様!
誠にありがとうございました!!

今回はいつもより大きいスペースでoro di ocoのジュエリーをご紹介する事がでたので、
oro di ocoの過去から現在までを展示させて頂きました。























過去のモノについては、コンテストに出展した作品で自分で水晶を研磨したものです。
(ディスプレイをしている写真を撮り忘れてしまいました・・・。残念。)

いつもご覧になってくださるお客様には、「えーこんなものも作っていたんですね!」っと驚かれたり!会話が弾んで楽しい時間でした(^^)。

oro di ocoを今回初めて知ってくださった皆様も、綺麗な色石ですね!カラフルで、美味しそう!面白い!こんなの見たことない!!と嬉しいお言葉を頂き、気に入っていただけてご購入を頂いたり!新しい出会いもたくさんあって!!本当に嬉しい!

今回もとっても素敵な有意義な時間を皆様と共に過ごすことが出来ました!!


また次にお会い出来るときには、皆様の心に響く作品をご覧いただけるように!!
つきなみですが。。。。
頑張ります!

そして、今回は今まで以上に周囲の皆様に助けて頂き、言葉では言い表せないぐらい!
本当に本当にありがとうございました!!
感謝の気持ちでいっぱいです!
とっても恵まれているなぁと心にジーーーーンと実感しています。

幸せだなぁ~。

本当にありがとうございました!!!










2014年8月2日土曜日

伊勢丹新宿店リミテットストア2014年7月・1週間オープン!!

あらら~と、思う間に、、。
伊勢丹新宿店本館=アクセサリー売場で、7月30日からoro di oco(オロ ディ オコ)のプロモーションが始まっています!【8/5(火)】まで。

今回の場所は、1階のアクセサリー売り場で、新たに7月から始まったプロモーションスペースです。
伊勢丹の「中央のぼりエレベーター」の近くです(エスカレーター斜め前あたり)。

始まるにあたって、本当に沢山の方々にご協力を頂いて!!無事にスタートすることが出来ています!涙涙。。。
本当に感謝です!ありがとうございます。






















 


そして早いもので3日がたってしまいました~。

いつも欠かさず会場に足を運んでくださる方、気にかけて頂いて足を運んでくださる方々に励まされています!本当ありがとうございます!!
そして、初めてoro di ocoをご覧になっていただけた方にご紹介できたことを嬉しく思っております(^^)。

あと残り4日間です。
連日おりますので、気軽にお声をかけて頂けると嬉しいです!

皆様のご来場を心よりお待ちしております。