Translate

2013年7月25日木曜日

ワイン・パーリィー(日本で飲もう最高のワイン2013受賞式)

6月にワインの愛好家審査員をした「日本で飲もう最高のワイン」の受賞式に参加してきました。

去年も参加したのですが、今年は去年よりも人数がアップ!
500人程の大勢の方々が受賞式に参加したそうです。

会場には、去年一緒に審査した方や、今年知り合いになれた方々もたくさん出席していました。

受賞式には去年に引き続き「神の雫」の原作者の方もスピーチをされていました。



















私は単に、「ワイン好き」なだけで、、、。
特に資格を持っているわけでもなく。。。。他の方は、ワインエキスパートやワインスクールに通っていて、知識も豊富。その中に混じっていると、ワインについていろんな話が聞けるのでとても楽しいです。


会場内では、今年の受賞ワインの試飲ブースには長蛇の列が。関心の高さが伺われます。
その長蛇の列には参加せず。たくさんいろんな種類を飲みたい私は、人の少ないブースを端から試飲。

一緒に審査した方達と、これがさっぱりしていて好き~とか、これは超バニラ!!とか、あれはすごいスパイシー!!とかとかとか、
ワイワイ感想を言いながらワインにどっぷり浸りました。

受賞ワインは全部で、、、あれ?何本だったかな?忘れましたが、、、。

とにかく会場には70種類近いワインがズラリと鎮座していました。























おしゃべりも弾んで!
受賞式+試飲会で2時間じゃぁ~
全種類の試飲は全然無理!!!!!あ~もっと時間が欲しい!!

アッという間の楽しい時間でした。

























そして、これは。。。。

最近は日本のワインも評価が高く。
もちろん熊本もワインに力を入れていて、美味しいワインがたくさんあります。

受賞式に参加していた熊本の方?から、知り合いを通じて、おこぼれを頂いちゃいました。

「くまもんバッチ」♪

「くまもん」本人ならず「本熊」を会場に連れて来たかったけど、
なんせ「くまもん」未青年だとか。

へーー!