Translate

2013年7月27日土曜日

夏の収穫

今日も暑い。。。。
だけど、数週間前の39℃とかいう気温に比べれば体も慣れてきたせいか幾分?過ごしやすいような気もします。

今年はそんな暑さのせいか、どうなのか。。。。
ミニトマトは去年のように鈴なりにはなってくれません。
今年もたくさんトマトソースを作ろうと思っていたのに、ソース作りをするには、ちと足りん。

他の野菜はというと、、、、。
今年はナスが売り物のように良く出来ています。

オクラもしっかり頑丈そうな幹に手を広げたぐらいのサイズの大きなものが!
収穫しても、「何だかスジバッテいて硬そう~」と料理に使うのを敬遠していたのですが、、、、。とりあえず使ったらそうでもなく、おいしく頂けました。

























上の黄色いハイビスカスのような花は「オクラの花」

先日野菜を取り上げた番組を見ていたら、オクラの花を食べていました。

花も実同様にネバネバするとか!
ほーーーっと思って、一瞬食べてみよう♪と頭をよぎりましたが、、、。

本日現在花が開いているのは、1個だけだったので、、、食べたら実がならないじゃないか~と思い返し、食べるのは断念。

花がたーーーくさん開いていたら、間違いなく1つくらい躊躇せずに食べるのに!!


そして、ししとう。
例年通りたくさんなってます。
でも今年は何だかどれも「辛い」!
唐辛子の苗と間違ったのかしら???と思うほど。。。。























そしてそして、「ほおって」おいても生えてくる?茗荷。
今年もわんさか生えている~すごい!!優秀!
























茗荷の匂いに誘われて?
猫が釣れました♪
こちらも大猟!大猟!