Translate

2013年7月18日木曜日

截金【キリガ/(カ)ネ】 チャンネル ON !!

私の表現方法。

ジュエリー制作と、もう一つは截金画(キリガネガ)。

截金(キリガネ)について → 

「截金画」を再始動するべく。。。
最近は、重い腰と頭の中を切り替えることを少しづつ開始しています。

今までは、いろんな理由を付けては、ジュエリー作業と截金作業の同時並行を拒んでいましたが、、、、。


イベントが終わると、いろんな作家さんや、デザイナーさんと素敵な出会があって、本当に刺激を受けまくって、、、。
もっともっと頑張ろうと思います。

振り返れば、昨年一年間はイベントがあると、制作以外のいろいろな初めての事に遭遇して、ドタバタで、、、それはそれで、とりあえず突っ走っていたかも。。。

先日のイベントで、それまで積み重ねた準備もあって、ちょっとは慣れたかな?という実感もあり、、、そんな心の余裕?も手伝って。

やっぱり自分の出来る限りを!!

人生全力投球!(←高校野球を観てしまったから)
出来る時にしなくては!!と思い返しての(数日前から)スタートです。























今日の作業は「ドーサ引き」。

私が「截金画」に使用している紙は、三椏(ミツマタ)という原料を使った手漉きの和紙。

手漉きの和紙工房で、特注で漉いて頂いています(^^)。

今回はいつもの色紙の大きさより、ちょっと小さめの作品を作ろうと思い、、、、。
若干小さめの和紙を使用。

普通の和紙に比べると、だいぶ厚く。1枚で立つことが出来る厚みです。

注文した紙は、ドーサを引かないと着彩した時ににじんでしまうので、、、。
この作業は必要。


















晴れた日にしか出来ないので。

今日は「ドーサ日和」でした。