Translate

2013年7月23日火曜日

初!梅干し

「土用の丑の日に梅を干す」らしい。。。。。

梅を収穫してから早いもので1ヶ月。
どのタイミングで梅を干すのかあやふやのまま、土用の丑の日が来てしまいました。

よく分からないけど、塩の液体にさらされていた梅を取り出すことに。。。。


なぜ「土用の丑の日」なのか?
きっと夏の真っ盛り。暑い土用の丑の日に、夏バテ予防にうなぎを食べるんだから、お日様がサンサンと降り注いで、殺菌されて、梅だって良く乾くという事。かな?

とりあえず、乾くように、そして皆さんがやっているように、梅をザルにのせて、干してみました。























今日はいあにく、ちょっと曇り。
本当は晴れた日を狙って「3日間干す」らしいのですが。。。

どんなんでしょう?

漬けた液も一緒に干すとお料理に使えるらしいです。

が、、、。

今回の梅は、失敗しないように、塩分が高め。
しょっぱーい梅干しになる予定なので、液もしょっぱそう。





























色付けにシソの葉は入れていないので、美しい色とは言えないけど。私はこっちが好き♪

すっぱい梅はもうちょっとで出来上がります。