Translate

2014年5月5日月曜日

青いイチジクの実

今年もイチジクの木に小さい実が生り始めました。





毎年美味しそうなイチジクに熟すまで待ちどうしいです。



そして毎年のことですが、、、。
「今日は丁度食べ頃!!」と思い収穫に庭に出ると、決まって鳥についばまれています。。。
毎年悔しい思いが残ります。。。
家で生った「熟して食べ頃イチジク」はなかなかにお目にかかれません。






今年は、そんなイチジクを鳥に取られないように作戦を!!と!
「青いイチジクを先に食べてしまおう作戦~」
題して「Blue Fig Scramble作戦」?
略して「BFS作戦」の決行でーす。

葡萄農家さんが、葡萄が熟す前の葡萄の房を天ぷらにしたりするので!!
イチジクも小さくて青いままでも食べれるんじゃない?というノリです。

今は丁度ウメも生りだしているので、、、ふと、、、?
イチジクは青くて食べれるのか?という疑問も。。。
(青梅は青酸が含まれているので、そのまま食べてはいけません。)

ネットで調べたら、青いイチジクをコンポートにして食べられているようです。

食用可!という事を確認しつつ~
少しだけ生っている青いイチジクの実を全部収穫してしまって、失敗したり、美味しくなかったらショックなので、、、。
今回の収穫は1個だけ。

やっぱり無難そうな天ぷらに。
昼食のお蕎麦の付け合せにすることに。


まぁるいコロンとした形はかわいい(^^)。

と眺める間も無く天ぷら粉をつけて油に投入。

イチジクは真ん中に空洞があるので、、、、。
空気が膨張して爆発するのではないか?と、ビビリながら腰が引きぎみの天ぷら揚げ。。。

そんな心配はよそに、イチジクは美味しそうに揚がりました♪



半分に切ってみると、中は青いけどちゃんとイチジクです。


























味は~
当たり前ですが、イチジク。もちろん甘くはありません。
香りがイチジクでした。
なかなかいけます♪

食感は、なんか知っている食感なのですが。。。
うーーーん。思い出せない。
細い軟らかい繊維がある感じです。
甘くないメロン・・・?を揚げた感じ~?といっても、そんなの食べたこと無いし。。。
肉厚のパプリカがイチジクの香りになったもの?

上手に表現できないのが残念!
もし機会があれは試してみてください(^^)。


そんなこんなで、私のGWは本日で終了です!