Translate

2014年5月15日木曜日

幸せのにんにく

只今家に篭って作品制作をしている期間。

作品を作りながらリフレッシュついでにお料理をすることが多くなります。

ということで、、、。
またお料理ネタです。。。。


先日近くの神社で薪能がありました。
今年は横浜から薪能を見るためにお客様がいらしていたので、私はご接待で宴の準備。

神社からは堤や笛の音。能独特の語りが微かに聞こえてそれもまた風流。
なかなか無い面白い素敵な環境です。

能が始まるまでの時間。
お客様は神社にお散歩にいったり、お買物に出かけたり。家で本を読んだり。
思い思いに過ごしていらっしゃいました。

お客様が、山梨に来ると食べたくなるらしい「馬肉の燻製」を近くのお土産屋さんに買いに行ったらしいのですが、もうお土産屋さんでは取り扱っていなかったらしく、他のものを買って来てくれました。

「にんにくの肉味噌」なるものを。。。






















「にんにく肉味噌」響きはとっても美味しそう。
にんにく大好きですので♪

甲州信玄豚ミンチ100%、ご飯のお供にも良さそうです。

お土産屋さんで、こんなものが売っているんだーとラベル思いまじまじと観察。
「美味しさたくさん」かー。

さっそく食べよー!と蓋をあけると

!!!!!

にんにく1片の、そのままの形がギュウギュウ詰めでたくさん入っていたんです。























「にんにく肉味噌」
フレーズと違う。。。。

私の思い込みは、ひき肉がいっぱいで、細かく刻んだニンニクとかが練ってある「そぼろ」のイメージだったのですが、、、。

丸のまんまーーー。
ある意味衝撃的です。確かに「美味しさたくさん」です。。。






















でも、ニンニク好きなので♪
皆で、お酒のあてにポリポリ頂きました。


そのまんま食べるのもいいのですが、、、。
あるとついつい沢山食べ過ぎてしまうので。。。。

「にんにく肉味噌」を調味料にして、「ひき肉とトマトのごはん」にしてみました。























6月になると、庭では昨年植えた「ジャンボニンニク」が収穫出来るはず!
「採れたて生のニンニク」が食べられます。
すりおろして食べると、ねっとりしていてとっても美味しいんです。

1ヶ月前。
カツオのお刺身を買ってきた時に、待ちきれなくて、庭に出てニンニクを引っこ抜いてしまいました。
まだ、育っていなかったです。。。。
残念・・・。先走った・・・。と、元の植えてあった場所に埋め直しました。


ニンニク。
やっぱり匂いが敬遠されがちです。。。。
私も人に会うときは2日前から食べないように気をつけています。。。。


只今制作期間。
人にあまり会う事のない期間のちょっとした幸せでしょうか~