Translate

2014年5月8日木曜日

小さな陶器の入れ物

金属を加工する仕事をしていると「ロー付け」という作業があります。
ガスバーナーで、ロー(大雑把な表現だと接着剤のような役目のもの)を溶かして金属同士をくっつける作業。

ロー材は金属に応じて使い分けます。

銀ロー、金ロー、Pロー。
それぞれに融点が違う種類があります。だから種類がたくさん。

ロー材を使う時は、板の状態のものを使う分より少しだけ多めに、小さく切って使用します。

この沢山の種類を保管するロー材を入れる入れ物で、かわいいものが欲しい!と、常々づーっと思っていたのです。

今までは、メンタームのブリキ缶というのが、東急ハンズに売っているのでそれを使っていました。
でも、時間が経つにつれて、サビが生じて、、、。
なんだか汚くなってきてしまって~。

そんな訳で、陶器製の小さな蓋付きの入れ物を探していました。

たまに「骨董市」で、陶器の入れ物を見つけては買うのですが、大きさも形もさまざまで、統一感が無く、なんとなくなぁ~と、使っている感じでした。

ところが、最近ネットでちょうど良さそうな陶器の入れ物を見つけてしまったんです!!
普通の生活で使うには小さすぎて実用的ではないのですが、私にとってドンピシャなおおきさーーー!!!





























外形は約3cm角。

小さな小さな陶器製の小物入れです(^^)。