Translate

2013年2月26日火曜日

蓋をあけると?

数年前に骨董市で見かけて「ひとめぼれ」してしまったもの。























骨董市では
木箱の上に2客飾ってありました。
「雲流」のデザインがあまりにモダン。
ちょうど蓋付きの汁物椀が欲しいと思っていた矢先の事でした。

金額を聞くと、○○円。骨董市で衝動買いするにはちょっと高い、、、、。
そうは言っても買えない金額ではない、、、、、。
微妙だ。。。。

以前、骨董市で欲しかったモノを悩んだ末買わなかったら凄く後悔した経験があり、、、それが頭をよぎりました。

またあの後悔はしたくない!

2客で新品の漆器を買ったなら、まぁこのくらいは当たり前だし、、、。
滅多にこんなドンピシャのものに出会えないし!

と、買う理由をいろいろ付けて購入を決意するのです。

そしてお店の主人から手渡されたのは、2客のお椀と、
なぜか?2客の台になっていた木箱。

????

木箱の蓋をあけると、同じ漆器がたくさん!
実は8客入りの漆器だったのでした!!


そして美味しそうな日本酒(新潟の生酒)を手に入れたので!
久ぶりにこの漆器を使って、「エビ入りれんこん餅の汁椀」を作るのでした!