Translate

2013年10月6日日曜日

「100 」という数

人間は100という数がどうして気になるのかな・・・。

ふと考えてみる。

生活の中で10進法が多いから?
その中で生きているから?

でも時間は60進法。
年は12進法。

煩悩の数は108つ。あれっ?12進法?

とにかく「100 」は人生に影響が大きい数字に感じます。

100点。
100%。
100貫デブ(あまりいい響きじゃないです)。
100円。
100歳。

100から連想する言葉を並べてみると、、、。
満たしているイメージ。

こうやって考えてみると、日本人にとって「100 」が大切な数なのかな?


私の祖母はあと20日すると100歳。
もう意識が無くなってから2年近く経とうとしています。

先月あたりから身体が点滴を受け付けなくなってしまいました。
毎日少しずつ命を削って生きようとしているに違いない。

昔、私が100歳まで生きてね。と。。。。言ったことがある。
今も約束したその言葉を覚えているに違いない。
身体もとっても丈夫で気丈な祖母です。

きっと最後まで大事に全力で使い切る命。
しっかりした祖母ですから。


おばあちゃん
お誕生日までに
「100のウロボロス」を完成させるね。