Translate

2013年10月30日水曜日

100のウロボロス

「ウロボロス」は自分の尻尾をかんでワッカになった蛇のこと。
永遠や輪廻を表しています。

私の作品には「ウロボロス」を題材としたものが、たびたび登場します。

基本的に蛇とかトカゲとか、爬虫類系を見ているのが好き。。。。
なんだか目が可愛い。


先日祖母が100歳を迎えることができました。

100歳を迎える数ヵ月程前に、お医者様から100歳までは無理かも知れませんね、、、。
という知らせを聞いていたので、、、。
栄養を入れる注射も血管が細くなっている為入りづらいとかでしたから。。。

毎日、「今日も息をしてくれているだろうか?」
電話がかかって来ませんように。。。。と後ろ向きな想像が。。。

後ろ向きの考えはダメ!
前向きに!!

そこで、100歳まで生きて欲しいという願いをこめて、
お誕生日までに仕上げようと、願を掛けて作品に取り組みました。


100のウロボロス

そして完成したのが「100のウロボロス」

この作品の中に。
なんと!!
100匹の蛇ちゃんが描かれています。

蛇百匹!!
蛇が苦手な方には辛いかもしれませんね。

祖母が少しでも長生きをしてくれますように。。。。
今度は101を目指して!



この作品も11月1日から始まる私の個展 「KIRIKANE Exhibition 2013」でご覧いただけます。
画像と実物では、見え方が違うので、是非会場でご覧頂けましたら嬉しいです。

あっ!
今回の作品は爬虫類だけじゃありません!!
他に題材はもいろいろです。
DMはワニですが。。。。