Translate

2013年10月10日木曜日

大きい乳鉢

先日購入した「大きい乳鉢」

今までの小さい乳鉢で、胡粉を擂る作業は、作りたい胡粉の量と大きさがあっていなかったので、毎回胡粉をボロボロとこぼして、周りを粉だらけにしてみたり。。。。

でも今回からは違います!
だって大きい乳鉢なんですから!

購入して初使用♪

乳鉢に胡粉を移して空擂り。
大きいので、こぼれることはありません!!

そして、すれる面が大きいので、とっても調子がいい~。

しかし、それにしても、、、。
重い。
ずっしりと。。。。

鉢も重いが、すり棒も重い。。。

今までの小さい乳鉢が「おこちゃま」だとすると、
この大きいのは「貫禄たっぷりおかあちゃん」

といった感じ。

ゴリゴリと擂るのに重いので手首にきます。


胡粉すりの作業は単純作業。
退屈です。
だから今までは気分を替えるために、ウロウロと場所を変えながらの作業でしたが。。。。

この貫禄おかあちゃん乳鉢では、ウロウロは無理でした~。

胡粉すり作業。
腰を据えて胡粉と向き合うか。。。
腕力と体力をつけて、ウロウロするか。。。

くだらないけど、、、。
本人は、いたってまじめな問題の発生中。