Translate

2013年10月14日月曜日

臭いモノには蓋をしろ~!?

夏になるとこの辺り(私の家の周り)では、ムカデが発生ます。

今年はもう夏も終わって10月だとというのに、真夏日がある。。。

どうやら夏と勘違いしたのか?

本日ムカデが家の柱をノロノロとのぼっていました。。。。
体調15cmぐらい?

体は黒光りして、わさわさの足が赤いので、なんともグロテスクです。

ご近所さんからのアドバイスで、ムカデの出る時期は、玄関で靴を履く前に、トントン、と靴の中にムカデが入っていないかを確認するのが常識!との事。
ムカデに刺されると、激痛で、熱が出るらしいです。

そんなムカデ。
害虫の何者でもないと思っていましたが、、、。

どうやら使い道があるらしい!

なんと!
とてもいい虫刺されの薬の材料になるらしい!!!

ご近所さんにきいたところ、その昔のおばあちゃんの知恵じゃないけど、、、。
家庭の医学?お薬?として、ムカデを捕まえて、虫刺されの薬を作って使っていたとか・・・。

スズメ蜂に刺された人が、塗り薬として使うと、とても早く痛みが引けたとか?
本当かなぁ?

でもあのムカデの強靭な肉体と生命力!
確かに何かにどうにかなって効きそう!!!と感じるのは私だけ?


聞くところによると、作り方はとっても簡単!
材料はムカデと、ゴマ油。

たったコレだけ!

そして本日、
あのムカデを捕まえたので。
小瓶に入れたごま油に突っ込んで、ギュッと蓋を閉めてみました。

まるで黒魔術みたい。。。。。
だまされたと思って。。。そのうち効果を試してみよう。。。。。

話によれば、、、。
そのお薬は、
とてつもなく臭いらしい・・・・・。