Translate

2014年4月23日水曜日

2014花だより その3 -牡丹-

4月ももう下旬。庭も花でにぎやかになっています。

いろいろな木々が庭で育っていますが、、、。
その中でも毎年気になる花のひとつが「牡丹」です。

特に今年は大雪で咲いてくれるか心配でした。

去年よりは蕾の数が少なかったのですが。。。
こんなに立派に!咲いてくれました!























牡丹全体はこんな感じ(^^)です。




























この牡丹。
凄いと言うか、不思議というか。。。。

花は手のひらを大きく広げたぐらいのおおきさで立派なのですが。。。



実は根元が。。。。

こんな具合で幹が無いと言うか、表皮しかないのです。

まるで化石の上に大きな葉っぱや花が咲いているかのよう!!

どこから栄養を吸収しているんだろうと、本当に不思議でなりません。。。。

こんな姿の根元だから、
特に今年は雪の重みで折れてしまっていないか?もう咲かないんじゃないか?とか。。。

心配でした。。。





でも咲いてくれた❤

この凄い生命力を見るたび元気をあたえてもらっています(^^)。



そしてもう一つ。
スリッパを新調。






















ちょっとしたことですが
なんだか気持ちも上がります(^^)。