Translate

2014年4月10日木曜日

2014花だより その1

なんだかさらっと時間がながれてゆきます。
ブログの更新もスローペースになりがちに。。。

3月も終わったかと思っていたら、4月ももう半ば、、、。

庭に出てくるフキノトウの収穫もすっかり忘れて、伸びきってしまいました。。。
毎年のちょっとした楽しみなのに。あぁ残念。



気にしないうちに桜が満開になり散っています。

今年の2月に降った大雪のせいなのか?分かりませんが、、、。
今年春は、去年と花の咲き方が違います。

3月のまだ寒い頃。春の訪れを感じさせてくれる梅ノ木。
木の天辺の方しか花が咲きませんでした。

何だか変ね?と思っている間に見頃を終え、、、。






毎年綺麗に咲いて訪れた方を楽しませてくれる庭の「ミツバツツジ」ですが、木全体の1/3しか花が咲かず花が枯れ始めました。。。

今年の春はなんだかちょっと寂しいです。


毎年4月12日に行なわれる「武田神社例大祭」の為に地域で育てた菜の花は、雪に潰されて、真っ直ぐ育たなかったとのこと。プランターからビヨンビヨンとあっちこっちに向いて育っています。
そうは言っても茎が折れなかったので、頑張って育ってくれてよかった(^-^) 

2日後の例大祭まで、菜の花と桜がもってくれることを願っています。
菜の花と桜のコントラストが参道を一層華やかに飾ってくれるんですよ。


      - -       - -    


先日ご近所さんのお宅の庭で立ち話をしていら、かわいい黄色い花があるのに気がつきました。
このお花かわいいですね♪と言ったら、「かわいいでしょ~欲しいならあげるよ」といってくれたので、「欲しい」と言ったら、さっそく株を掘り起こしてくれました。






姿はスイセンの花びらか無くなった感じ。

スイセンの種類?

黄色でかわいい。

今年は何だか花があまり咲きませんが。。。
またひとつ花の種類が増えたので楽しく愛でています(^^)。