Translate

2014年4月26日土曜日

春の夜の収穫祭

なんだかここ数ヶ月。
展示会やイベント続きで、家でゆっくりする事が無かったな。。。

気づけば、美味しかった「大根の葉っぱ」は既に白い花をつけて美しい姿に育っていました。。。。
美味しかった大根の葉っぱが食べられないと、ちょっと残念。。。。























制作期間に入った私は、家にいる時間も通常に戻りつつあるので、通常の生活ペースを取り戻しています。

庭に出て、リフレッシュする時間とかも大切です。

山椒の木も芽をだし、「木の芽和え」の時期だな~とか、
タラの木の「2番芽」が美味しそうだな~とか、
アスパラがもうちょっと伸びると食べ頃だなーとか









庭に生える植物を観察して、美味しそうと思う幸せな時間だったりします。












山椒の葉っぱを眺めて、「今日は筍の木の芽和えを作ろう!」と思い、葉っぱをブチブチと収穫。
手が山椒の香りでいっぱいです。


仕事の外回りの帰りにスーパーによって、筍探し。

でもまだ筍の時期には少し早いのか、あまりいいのが出回っていません。。。。
水煮パックでもいいのですが、「採れたて」希望だったので。。。
また今度と断念。


そういえば最近お刺身もあまり食べていなかったなーと思い、ふらりと鮮魚コーナーを覗いてみることに。
「生のホタルイカ」が特売で売っていたので購入。
他にも戻りカツオや、舌きり、いさきなど

お腹が空いていたので、、、。ちょっと買いすぎました。

家に着いた頃にはもうご飯の時間。
お買物袋を開くと、野菜を買っていないことに気がつきました。。。

さて、どうしようか?

あっ。そうだ!
まだちょっと短いけど、庭のアスパラを食べてしまおう。
裏庭のネギあるな~もう暗いけど抜いてこよう。

ついでに、2番芽のタラの芽も食べちゃえ♪

勢いあまって、、、食べられるか分からない「大根の花」も食べてみようーーー!!

と暗がりのなか、懐中電灯をつけて収穫を始めるのでした。


アスパラは、日中に成長したらしく丁度食べ頃に。

タラの芽、はやっぱり「天ぷら」に♪

昔、「ねぎ農家さん」がテレビで、ネギの天ぷらは最高です!と言っていたを思い出し。
ネギも天ぷら。

大量の大根の花は、茹でておひたし。
それでも残ったのでコチラも天ぷらにしてみました。

ここで思わぬ発見が!

「大根の花の天ぷら」が想像以上の予期せぬ美味しさだったのです!

天ぷらに揚がった大根の花は、不思議なことに「大根おろし」の香りがして、思わず「お蕎麦ください!」と叫びたーい(^^)。

美味しいのになんで売っていない?
考えてみれば~
大根に花までつけると、本来の目的の「大根」がおいしく収穫出来ないし、農家さんは種を取らなければいけないので、「花」を収穫するわけにもいかないか!と勝手な分析。

だから大根の花って以外と食べれないのかな?

※大根の花を天ぷらにするときは、花火みたいに「バチバチ」と油が跳ねるので火傷に注意です。そして、一瞬で揚がります。

買いすぎたお刺身は、途中から海鮮サラダになったり、舌きりも木の芽和えにしてみたり。。。。

春の収穫祭は真夜中まで続くのでした。。。