Translate

2014年4月13日日曜日

お赤飯のこと























昨日の例大祭で頂いたお赤飯。

山梨にはもう十数年住んでいますが、地元のお赤飯を食べるのは初めてです!
噂でだけは聞いていたのですが、、、。

山梨のお赤飯は「甘い」らしい。と。。。。

お豆が甘い?らしいとか
お菓子みたいに甘い?らしいとか

と今までは想像だけでしたが、「甘いお赤飯」をやっと食べる機会がきました(^^)。





























まずは恐る恐る
「小豆」からパクリ。

・・・。
思ったほど甘くない?

じゃあご飯が甘いのかな?

とパクリ。

???
あれ。
甘くない。

確かにほんのり「甘い」けど。普通だよ。。。。?
とっても美味しい。

想像していたような激甘ではありません。
ちょっと期待を裏切られたような。。。(文句を言っているわけではないんです)

昔ながらの「お赤飯」ではないのか?
時代と共に代わってしまったのか?
もともと本当はそんなに甘くないのか?

あの「甘いお赤飯説」はどこへ?

今度ご近所のおばあさんに会ったら聞いてみよう~。