Translate

2015年5月28日木曜日

山椒デー 2015


山椒の実がすっかり大きくなりました。
もう先週の事ですが~。

その日を逃がすと収穫時期がなさそうでした。。。






















思い立ったが吉日。
山椒を収穫する事にします。

すっかり成長した山椒の木。
去年より背が高くなったように感じます。

どうやっても手が届かないので、脚立をセット。
収穫開始。

脚立の上に乗ると、下から見ているのと違って、思っていた以上にたくさんの実が成っていました。



















とげに刺さりながらの収穫。
始めは丁寧にハサミで切っていたのですが、、、。

途中から手で収穫した方が良いことに気がつき、ブチブチと段々大雑把に収穫です。

木になっている実の1/5ぐらいで採り疲れたので収穫をストップ。
























ビニール袋3割程ですが、これからの作業を考えるとけっこうたくさん収穫出来ました♪

収穫した実山椒を2時間程かけてせっせと枝と実に分け、茹でてアク取をして水にさらし。
とりあえず冷凍保存。

した処理して冷凍保存するとなかなか便利。

「アナゴのトマトソースのパスタ」とかに実山椒を入れるとピリッとして美味しいのでお気に入りです。「ちりめん山椒」も大好きなので、時間ができたら「ちりめん山椒」を作るつもりです。

その日の為に買ってある“かちり”と一緒に冷凍庫で休眠しててね♪