Translate

2015年5月28日木曜日

知らない方が幸せってことも

近年例年の事ですが、、、。
ゴールデンウィークが始まると夏日が多くなります。
今年は特に夏を感じる日が多い気がします。

先週の木曜日。

その日は早朝に仕事で出かけました。

玄関を出て、門のところに目をやると、門が全開に開いていました。滅多に開けっ放しという事はないのですが、どうやら昨夜閉め忘れたのかな?


外に出るとアスファルトが湿っているので、夜中に雨が降ったようです。
空気が少しヒンヤリして気持ちがいい朝でした。

仕事先に到着して作業の準備をしていると、、、、。

「昨日凄かったですね~」
「私は怖くて眠れませんでしたよーーー。」と皆さんお話しをているので。。。

「昨日何かあったんですかー?」と話に混ざったら。

「昨日の夜ものすごい嵐だったじゃないですかー!?」

という答えが。。。。

???
私がなんのこっちゃ?と、ポケーっとしていると

「ocoさんの家の方は山に囲まれているから、そうでもなかったのかなー?」
「うちは山から降りて吹き込む風が合わさってもの凄かったですよー」
「家が壊れると思ったよー」
「雷ももの凄いし、雨も風も凄いから怖くて雨戸を閉めたよー」
「あの嵐を知らずにすんでocoさんは幸せだよー」
とか。。。


私が熟睡している間に世間ではそんな事になっていたのね?

昨日。
私はどうしても焼き鳥が食べたくなって夕方街に繰り出したのです。その日は天気もよく暑かったので、ビールと焼き鳥がすすみました。
たくさん食べて呑んで~すっかりいい気分で夜帰ってきたのでした。
何事も無く。。。
そして爆睡。。。

その後にそんな大嵐になっていたなんてーーー!

よくよく考えてみると、、、
家の門は強風が吹くと「勝手に開いて」しまうのです。

だから門が全開だったのでした。。。

門から出たときも、石のおもりで押えられた看板が倒れているなーと思っていたんですよね。。。。

何も知らないって幸せ。

のはずでしたが。。。

次の日に青山椒の実が膨らんだので、収穫♪と思い庭に出ると
























昨年の大雪で折れ曲がった梅の木が、、、
ボッキリと折れていたのでした(汗)




大雪に耐えて良かった~と思っていたのに。。。。

昨晩の大嵐は、もれなく家にもやって来ていたのでした。