Translate

2015年5月22日金曜日

楽しい再会!

先週末の出来事。

東京に朝から出張の予定が変更になり、夕方東京に着いていればよいという事になったので、山梨に遊びにやってくる予定の友達と連絡をつけ久しぶりに会う事が出来ました。

その友達は学生時代の友達で、私のブランドの由来の「oco」の名づけ親!のQちゃんです。

Qちゃんは卒業して数年は山梨にいたのですが、その後山梨を離れました。
最近は年に数回、時間が出来ると不意に山梨に現れるのでした。

今年の2月位だったと思うのですが、私の出張中に彼女が家を訪ねて来ました。尋ねて来たことを知り電話をかけてひとしきり話すと、「次は5月頃に来るからー!」と電話を切りました。

そんな5月に入り、Qちゃんいつ来るのかなーと連絡を待っていた矢先に「来週いく!」と連絡が来たのですが、、、。丁度出張が。。。「会えないよー」と、諦めていたのでしたが、結果会うことが出来たのでした。

Qちゃんは来る時にいつもお土産を持ってきてくれます。

ちょっと前は、Qちゃんのお母様お手製の「栗きんとん」(茶巾絞り)!
その次は地元の有名なお菓子屋さんの「栗のフロランタン」。
Qちゃんの住んでいるところは「栗」が産地らしい。

そして今回は「栗のフロランタン」と同じお菓子屋さんのこのお菓子!
























毎回どれも美味しくて感動。
Qちゃんありがとう♪

Qちゃんと別れを惜しみ東京へ出発~!とその前に腹ごしらえ。。。
駅ビルでお弁当を買って電車に乗ろう~と思い某巻き寿司屋さんで品定め。
巻き寿司を注文してお会計の時に店員さんの名札に目をやると、、、、

その店員さんの名前が、さっき別れたQちゃんと同姓同名!だったのです!!!
すごい偶然!
東京に向かう電車の中からQちゃんにメールをしてしまいました。。。


そして到着!特急で1時間40分早いものです。

予定よりだいぶ早く東京に到着したので、東京に来たら行きたかった展覧会に行くことに♪
六本木のギャラリーで開催されているテキスタイルデザイナーの鈴木マサルさんの「傘とラグとタオル」の展示です(ギャラリー ル・ベイン 2015年5月24日まで)。

数年前にも展示を見てとっても楽しくて感動したのでまた見たかったのです!





























ルーマニア大使館の隣にギャラリーはありました。
建物に入ると、白い空間の中にたくさんのカラフルなデザインの傘が吊り下げられています!!
圧巻でした!!

天井を見上げながら、あれが可愛いとか、でもあっちも気になる~とか思ったり!!

展示スペースの横の部屋には販売スペースがあり、お客さんが思い思いに傘を手にとって楽しむ事が出来ます。

お友達連れや、ご家族、カップルみんな傘を広げ差して、また違う傘を広げ差す。そしてどれにするか悩む~。
白い空間にカラフルな傘が開いてとても素敵な雰囲気でした。

傘に夢中になってふと目を横にやると、知っている顔が!!!それも2人いる!

当初私はこの展示に来れない旨をお知らせしていたので、その人は目を丸くして驚いていた様子でした。ちょっとしたサプライズ♪

その日2つ目の嬉しい再会でした!!

展示を一緒に見て、ちょっとお茶をして。。。
また会いましょう~と別れ。。。出張の先へ移動。


実は今日は移動だけ。お仕事はないのでした
仲間と合流して、「さ!飲もう!」

今回は出張はお手伝い。
去年の9月にもやったイベントのお手伝いなのです。

その去年9月に行った居酒屋さんでのこと。
ひょんなことから隣に座っていた方と意気投合して、次回の5月のイベントでまたココで会い間しょーーー!!と楽しく別れたのです。

そんな酔っ払い達のよくある出会いだったのですが、あの時に日にちまで決めてメモしてあったので、もしかするといるかもよ!!と寄ってみたのでした。

その店は小さいお店。
一階はカウンターが7席ぐらい。行ったときは丁度満席でした。。。

が、お会計を済ましている人たちがいて、運よく入れることに!
席を準備するので外で待っていたのですが、あの人たちがいるか気になります。
窓の隙間から中を覗いたのですが、、、。
あの人達はいない様子。

そりゃそうだ!酔っ払いの約束ですものねーーー。

席の準備が出来て店内に通されると変わらない店主が出迎えてくれました。

カウンターの奥に何気なく目をやると、、、。
あれ?!あの人たちそうじゃない!!
見覚えのある顔があったんです!!

2人ともあの日の約束を覚えいてくれて来店してくれていたのです!

正直会えないと思っていたので、とっても嬉しい出来事でした!

小さいお店ですが、席が離れていたので一緒にお酒を飲み交わすわけでも無かったのですが、おふたりの帰り際に立ち話をして盛り上がりました。今度は遠慮なくご連絡しますね!とまた再会を願い別れるのでした~。


先週末は盛り沢山の素敵な「再会と出会いの1日」だったのでした♪
ちょっとしたタイミングで会えない人に会う事が出来た1日、
巡り合せを感じるのでした。。。。