Translate

2018年6月12日火曜日

山椒デー 2018

今年も山椒の木に実がなりました!

山椒の木の剪定をしていないので、年々背丈が高くなり脚立を使わないと収穫できない始末です。
今年も数週間前に山椒の実がなり始めた事に気が付いてはいるのですが、収穫する時間がなかなかとれず、先日やっと収穫出来ました。

いつもは脚立にのぼり棘に刺され、痛い痛い~と言いながらも実だけをぶちぶちと取って収穫するのですが、今年は高枝切バサミで、チョキチョキ切ってみました。
脚立にのっても手のとどかない所も収穫♪棘もあまり気にならないのでいい感じでした。

さて、実山椒の収穫が終わりここからが仕事。
枝から実の部分を切、軸と実をはずします。





この実をはずす作業がなかなかのもの。
この作業を手軽に終わらせる裏技はないのか?と毎年ネットで探してみますが見つからず。
















いつも地道にひとつひとつはずしてしています。



























今年の実山椒はこんな感じです。
木にはもっと生っているのですが~。多すぎるので収穫しませんでした。






実山椒を水にさらして、下茹します。
山椒の香りが家中に漂います。

下処理した実山椒はとりあえず冷凍保存。
ちょっとづつお料理に使います♪