Translate

2018年6月10日日曜日

コンソメスープ

最近の久しぶりの感動。
それはとっても美味しいコンソメスープに出会ったこと。

コンソメスープがあんなに美味しい飲み物とは目からウロコで驚きでした。

私の知っていたコンソメスープは、パウダーの即席スープや、レトルトパックのもの。高級なホテルの缶入りスープ。市販のコンソメキューブを使ったもの。ランチに付いてくるコンソメスープは、普通は即席タイプや、手作りと言ってもキューブのコンソメを使ったものが殆どでした。
そんな理由でコンソメスープは、なんだかあんまり好きではない。。。私。

レストランのプリフィクスコースなどで、スープが選べるときはスープをチョイスする事が多いのですが、その時はオニオングラタンスープやクリームタイプのスープのとき。コンソメスープだと選ぶ事はありません。。。
ブイヨンから作ったコンソメでも今まで何だか物足りないスープしか頂いたことが無かったのです。
私の中の”スープランキング”では、コンソメスープは最下位にちかいぐらいでした。

しかし、この日を境に”あのコンソメスープ”がダントツトップとなったのです!!
そのレストランに一緒に行った友人もこの「このコンソメスープを”飴”にして口にとどめておきたい!!」ととても素敵な表現で褒めたたえていました。

最近レストランで、コンソメスープを頂いたことが無かったのですが~、
3日間かけて、ただただ丁寧にじっくりと作られたコンソメスープがあんなに美味しいことを再確認。
いや、発見でした。

美味しいコンソメスープをまた飲みた~い!と思った私。
ネットでコンソメスープについて調べてしまいました。
検索していて知ったのですが、ホテルオークラには”ダブルコンソメ”という伝説のコンソメスープの逸品のがあるんですね。
いつか頂いてみたいものです。。。

そして昨日、ふいに「コンソメスープを作ろう!」思い立ち、鶏ガラを買ってしまいました。
朝から鶏ガラを洗い、牛筋を下処理し、、、、。

















野菜とコトコト煮込んでいます。。。







初めてのブイヨン作りからのコンソメスープ。
美味しくできるかな。。。。?















■コンソメスープを頂いたレストラン■

山梨県甲府の ristorante koen<リストランテ・コエン>さん。
※毎月コース内容が変わります。コースのスープだったので、コンソメスープではない可能性があります。いらっしゃる際にはお席の状況もあるので是非お店にお問合せ下さい。(私が頂いたのは5月のコースでした。)
コンソメスープに限らずお料理も美味しいので、もし甲府にいらした際はお薦めですよ~。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こっそり?日記(前回比):-100g
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆