Translate

2018年9月17日月曜日

Maison & Objet in Paris ~回顧録1~




フランス、シャルルドゴール空港に到着!
とりあえず宿までタクシーで行きます。
タクシーに乗車する前に行き先の住所が書かれた紙を見せて、10分ぐらいで10ユーロぐらいで行ける距離のはずだけど?と伝わったか伝わらない英語で言ってみたら、すごく嫌な顔をされました(伝わったみたい。)

”ぼったくりのタクシー”が多いと聞いていたので、ぼったくられないように乗車前に必ず値段を聞いたほうがよいとアドバイスをもらっていたのですが~、舌打ちされました。

空港に来るタクシーはパリ市内に入る長距離の乗客が多いので、私のような短距離の乗客は運転手さんにとってハズレだったと思います。
かなり嫌な顔をされましたが、乗車拒否はされなかったのでよかった。。。

タクシーで十分ちょっと。
宿の前に着いた頃には運転手さんもご機嫌が直ったのか?笑顔でお別れしてくれました。

本日の宿はB&B。
通常のチェックインの時間は17時だったのですが、早朝着のフライトだったのでチェックイン前に荷物を預かってもらえる許可を頂き荷物を置きに。。。
管理人さんは宿泊者の朝食の準備でその時間帯はちょうど宿に来ているとのことだったので荷物の預かりもOKということみたいです。

フライトで疲れてしまったので、リビングで少し休んでから出発しようと思っていたら、管理人さんが大急ぎで部屋を掃除してくれて、チェックインをさせてくれました!!

評価が良いだけあって!とっても親切でとても気が利く管理人さん!!!
まだ泊まってないのに気が早いですが、、、。
次回もこの宿に泊まろうと思いました!!






部屋は清潔にお掃除されていて、大きなバスタブもあって◎。
電気ポットや、冷蔵庫もあります。
快適に過ごせそう!

この時期パリは観光シーズンとビジネスシーズン。
OFFシーズンに比べるとどの宿も価格が倍に跳ね上がります。
でもこの宿は、価格は変わらず良心的でした。
価格のことはもちろん、評価も良かったのでこの宿にもっと長く泊まりたかったのですが~、やはり人気があって予約が1日しか入れる事が出来ず。改めて残念。


さて、早めのチャックインが出来たのでお部屋でゆっくり。おなかも空いてきたので遅めのランチに行く事にしました。
下調べ情報では宿から歩いて7~8分の所には小さなスーパーやレストランがあるはず。




地図を頼りに住宅街をてくてく歩いてい行くとちょっとした街の風景が見えてきました。スーパーや文具店、郵便局、パン屋さん。そして「Moon sushi」というお寿司屋さん!?こんな小さな街にお寿司屋さんとは。世界的なヘルシーブームを実感しました。






異国のスーパー。
可愛いデザインの缶に入ったクッキーやチョコレート。センスがいいな~。果物も安い。
スーパーの前にはお惣菜コーナーがあってどれも美味しそう!
でも頼み方が分からないので、、、。
眺めるだけ。










寄り道をしていたらいよいよおなかも空いてきたのでレストラン探し。
今回はパリの中心に行けるか不明なので、パリらしい雰囲気と食事が味わえるのはたぶんこの街の1日だけ。明日からは会場と周辺に何もないホテルの往復の予定ですので。。。


プラプラ歩いているとレストラン、カフェやピザや、クレープ屋さん、中華を見つけました。思っていたより食事が出来そうなお店がたくさんあったのでどれにしようか迷ってしまいます。
最終的にはフランスを味わう為に「伝統的フランス料理」のお店に入りました♪
しかし。。。
プラプラ迷っているうちにランチタイムを逃してしまったらしい。。。
定員さんに食事は終わりました。サンドイッチしかない!と黒板を指されました。
ショック。
気を取り直してパリでの本場のカフェ気分を味わってみようと、黒板に書かれた上から3番目に書かれた”meet”的な?サンドイッチを適当に選んでみました。何が来るかな???













運ばれてきたのは、生ハムとチーズが挟まれたサンドイッチ。意外とシンプル~。
黒板のmeetを頼りにして選んだので想像と違いました(笑)が美味しかったです♪
蜂もフランスパンが好きみたい。。。










食事を終えて再びぷらぷら。
スーパーでお土産探し。部屋には冷蔵庫があるのでフランスの美味しいバターをお土産を買いいったん宿へ。



→ 前回の話   

Maison & Objet in Paris ~回顧録2~に続く