Translate

2013年6月9日日曜日

梅 ―収穫2日目―

昨日は雨が降ってきたので慌てて梅のもぎ取り作業でしたが、今日はじっくり収穫できました♪
今日は大きいビニール袋に2袋分。
昨日と合わせると、大きいビニール袋3袋分ぐらい!
5~6kgぐらいはありそうです!
どっさり!























昨日の梅は一晩たったら、赤みが増しているような気がします。。。。

「黄色くなった梅」が大量にあるので、何に使えるか昨夜ネットでいろいろ調べてみました。

候補は、梅ジュース。梅味噌。梅のラッキョウ酢漬け。今まで漬けたことの無い梅干・・・・。調べるといろいろあるものです(^^)

黄色くなった梅は、青梅に比べると、梅エキスが少ないらしいので、どうやら梅酒には向いていない???黄色い梅は作った事の無い「梅干」に使うことに。
今日収穫した梅は青いので、梅酒とか、梅エキスが必要なモノに加工♪
























実は梅酒は去年漬けているものが手付かず貯まっていて、、、。
一昨年のモノもある。

新しい梅を漬けておくための瓶が無いし。。。
結局作っても甘いのでたくさん飲まない。。。。
でも、梅はたくさんあるので作りたい。。。。

一昨年はホワイトリカーで作って、去年はウイスキー。
今年はブランデーで作る事にしよう~。























今年の梅は形がよく、大きいものは1つで50gもある立派な梅!
これで梅干を作ったらさぞ食べ応えがあるものができそう!と妙にテンションが上がってきます。

梅干作り初心者向けに、保存袋で作る梅干の方法を見つけたので、とりあえず1kg分作ってみました!

梅干作りは、失敗すると縁起が悪いから!!やめて!と母に言われていたので、今まで作るのはあえて避けてきましたが、、、。
「初心者でも失敗しない!」と書いてあったので!そして、この大きな立派な梅で梅干が作りたい衝動にかられ!!そして、保存袋で作れるという、何とも魅力的条件!この大量の梅の使いみちに悩める私に救世主現るって感じ!
作る事に決定でしょ?


まだまだ梅は大量にあるので、、、、。
簡単で美味しいとネットで評判?の「ラッキョウ酢漬け」をつくることに。どうやら、ハチミツ梅のような感じらしい。

保存容器を探していると、ちょうどよさそうな大きさの瓶を発見したので、今日はそれも作ってみました。中ぐらいの梅をきれいに洗って、丁寧に水気をとって、瓶に入れてラッキョウ酢をいれるだけ!あら簡単!後は1ヶ月待てば出来上がり?

本日は、梅干とラッキョウ酢漬けの2つを作ることが出来ました。完成が楽しみです。

それでもまだまだ梅はあります。。。。
明日は、去年作った梅酒の入っている容器を空けるために、別容器を探して梅酒を移すことに。
それをしないと、今年の仕込みは出来ないのです。。。いちいち大きい瓶を買うわけにもいかないので。。。。。

明日は、梅酒作りと、これまたネットで美味しいと評判の?梅味噌作りかな♪