Translate

2013年6月24日月曜日

やっぱり道具が好き

松屋の展示会も押迫る中、息抜き?に近くの神社で月2回位行なわれている骨董市にお散歩。

骨董市いろんな物があるので、よく見にいく結構常連さん。顔見知りのお店の亭主と、何気な~くお話したり、骨董品のウンチクを聞いたり。

お客さんは変わっている人が多い。他人から見れば私もその中の一人かもしれない。。。。

店先では、小瓶を集める収集家のちょっと面白いお兄さんと、亭主が何やらやり取りをしている。それをなんとなく聞いたり。

そのやり取り、内容はどうでもいいことで忘れてしまったけど、、、、何だか可笑しくて。。。楽しい。


今日は、今度の展示会のディスプレイで使えそうな物がないかな~と物色。

買っても使用するか、しないかはその時になるまで判らないけど、、、。日頃から気にして買い集めておかないと、気に入った「使えそうなもの」とは滅多に巡りあえない。
かといって骨董市で、見つけなくてもいいのだけれど・・・。

十件程あるお店を面白いものないかなぁ~と見て廻る。

今日は日差しが強いので、背中にジリジリと太陽光線が刺さる感じ。。。

もう暑いし、さっさと見て帰ろうかな~と思っていると!
ちょっといいものを見つけました(^^)























靴屋さんで使う木型。

片方だけの木型。

先端のトガリ具合といい、土踏まずから足首のラインといい、見れば見るほど美しい形。。。

そして、型だけに、2つに分解するようになっていたり。。。

思わず手に取り、眺めていると、亭主が「片方しかないからマケテあげる」の言葉についつい買ってしまうのでした。


そして、次に見つけたのはこれ























私。
実は「箱好き」

この、ブリキで出来た缶のようなモノ。持つとズシッと重い。ガタガタと音がする。外見から判断すると、数と記されている。刻印。。。?

でも開けてみないと分からないのが骨董市!外見とは全く違う物が入っているのが骨董市!
さあさあ開けてみよう♪

一見何処から開けるか分からない缶。
横から見たり、下からみて、開けられそうな場所を発見。

オープン!


















おっ!
ちゃんと刻印だ♪

0から9まで揃っています(^^)。(画像は1本映ってないけど。。。。)

ちょっと昔の刻印で、今私が使っている数字のフォントとは若干違う。
ちょっと可愛く見えたので欲しくなって買ってしまいました。

英字もあれば、なおよかったのですが、そう上手くいかないのが骨董市。

そして何気なく横においてあった製図道具。























ちょうど欲しいと思っていたデバイダーが。。。。
製図道具は持っているので、「デバイダーだけ欲しい」と言ったら、「それは勘弁!」と言われてしまったので、、、。

値段を聞くと「¥500」

¥500で売られちゃ可哀想。。。と思い。。。。
思わず拾い買いで一式購入。
























家に帰って製図道具を開けた時にフワァ~っと、昔?のなんともいえないノスタルジーな匂いが。。。

小さいケースの中には、針やネジなど、、、無くしがちな小物達が♪

ちょうど私も、針を無くして使えなくなっているデバイダーがあったので、ちょこっとラッキー(^^)。
仕事をする時にデバイダーが2、3本あると重宝するんです。

さぁ。仕事に戻らないと。。。。
隙間の楽しい息抜きでした。