Translate

2013年6月12日水曜日

ブルーベリー確保!

先日近所のホームセンターにトマトの苗を買いに行ったときの事。
去年はトマトの苗を3本育てたところ元気よく育ってくれて豊作でした。
だけど使いこなす事が出来なかった為、もったいないので今年は苗を2本に。。。

そうすると、なかなか上手くいかないもので、1本の苗は上手く育ってくれません、、、。
1本苗を追加する事になりホームセンターに出かけた訳です。

トマトは、種類が豊富でいつも選ぶのに迷ってしまいますが、その時は買う種類を決めて行ったので迷うことはありません。
お目当ては毎年買っていた「アイコ」という長細いミニトマト。これは失敗せずに毎年よく生ってくれます。でも今年は、他の種類のトマトを試して見るのに買っていなかったので。。。。

たくさんあるトマトの苗から「アイコ」を探すことに。
「アイコ」を求めて店舗内をウロウロ。
だけどいくら探しても見つからな~い!どうやら、購入時期が遅かったようで結局買えず仕舞い。。。残念。気を取り直してトマトの代わりに、オクラの苗を購入。

会計をするためにボーーーッとレジに並んしていると、何やら黒い実を付けた木を発見。
レジから離れて、近くで見るとブルーベリーの苗でした。

ブルーベリーの苗は4年程前に植えたことがあったのですが、、、。
全く実をつける様子も無く、立ち枯れてしまうという悲しい結末に。。。。

詳しくは分からないですが、ブルーベリーは2本植えないと実が生らないという事を後から知りました(へぇーーーって感じです)。

どうやらこのブルーベリーの苗。相性の良い木の2本植えの販売。
なんて親切!























そしてこのブルーベリーの苗は、既に実が熟していて食べ頃。
これを買えば間違いない!!
数年前の失敗もどこ吹く風。
トマトの苗を10個程買える高額品でしたが、実が生ったブルーベリー欲しさに購入決定です!

ルンルン気分で帰って、庭に植え直し。鳥に食べられてしまう前に早速収穫。























甘くておいしい♪

そうそう思い返せば私が小さい頃。
ブルーべリー味のお菓子が珍しかった頃。
生のブルーベリーなんて売っていない時代。
妙に憧れたブルーベリー。
その記憶があり、未だにブルーベリーをみるとテンションが上がってしまいます。
それが、お家に植えてあるなんて!!!思わずニンマリ(^^)。

まだ熟していない部分もたくさんあるので、当分の間は楽しめそう!
だけど鳥との争奪合戦も勃発しそうな予感も。。。