Translate

2013年6月7日金曜日























梅雨の時期なのに今年は雨が降りませんね。
梅雨の時期は好きではないけれど、、、。降らないのも困ってしまいます。

今日窓の外に目をやると、緑の中に、たくさんの黄色い物体を発見!
梅が収穫時期を迎えていました!


















今年は、雨の日が少ないお蔭で、今までにないぐらい美しい梅が生っています!
どうやら梅は雨に当たると、黒い斑点が出来てしまうようです。
毎年斑点の梅を収穫していたので、、、今年のような美しい梅は嬉しい♪


庭には、2本の梅の木があります。
1本は玄関前。もう一本は見え難い場所。
玄関前のものは毎日見ているので、「まだ小さいなぁ」と思っていたのですが、今日気がついた木はどうやら育ちが早いみたい。。。。
すでに黄色に。。。


今日はする事もあるし、明日収穫しよう!と思っているとポツポツと雨が・・・・。
えーーー!梅が雨に当たっちゃう(泣)

という訳で予定変更で慌てて本日収穫してしまいました。

脚立を用意して、それでも手のとどかないところは、脚立と高枝切バサミの合わせ技!
1時間程で収穫終了~

木の天辺のにあった実は赤くなりかけていて、美味しそう!
そして美しいーーー!!























1本の木でコンビニの小さいビニール袋が3袋分ほどありました。

さて、、、
収穫したはいいけど~
準備が不十分ですぐに仕込みが出来ないし~
それ以前に今年は梅で何を作るか考えていなかった~