Translate

2013年11月27日水曜日

ゼロが2つ足りません。

近くのスーパーで「聖護院ダイコン」を見つけました。

ちょうど聖護院ダイコンを見かけこともあり。
千枚漬けが好きということもあり。
数日前のJ-wave(FM)で千枚漬けの話をしていたこともあり。

自分の中でどうも気になっていたらしく。

購入。





思い返せば確か去年も作ってみて、そんなに悪くない「お漬物」ができたような。。。
買ったほうが美味しいのは分かっているのですが、聖護院ダイコンを見かけると、つい買ってしまいたい衝動にかられます。。。。

そしてつい買ってしまった聖護院ダイコンを消費するために、やっぱり千枚漬けを作ることに。

大きくて丸い大根を薄くスライスするには至難の技。

聖護院大根をスライスするピーラーがあればいいのに~なんて、業務用のピーラーを羨ましく思ったり。

実際は包丁でスライスするのですが、断面を丸く薄くなんて無理なので、縦に半分にすることに。
もうこの段階で、「千枚漬けじゃない。。。」と、思いつつ。後悔も合わせて半分にザックリと縦割りに。

まな板に安定のよくなった大根をのせて切ります。
切れ味の悪い包丁でスライス。

1000枚(千枚)が10枚になりました~

ここまでくると、もはや「千枚漬け」じゃない。。。

むっくり起き始めた適当心に拍車がかかって、、、違うことになっています。

市販されている漬け酢「おたふくラッキョウ酢」に漬けて、、、。
本当の千枚漬けは「昆布」も入れるのですがそれも省いて。。。。

数日たてば
「十枚漬け」の完成!


教訓。
「千枚漬け」は買うものです。