Translate

2013年11月30日土曜日

クリスマスツリーの赤いボンボン

早いもので明日から12月。

11月半ばからデパートはショッピングセンターはクリスマスの飾りつけで変身。
街のイルミネーションを見ているとなんだかウキウキします。

クリスマスツリーでよく見かけるオーナメントで、赤いボンボンがあるのですが、
あのボンボンは「りんご」なんですょ。

なぜクリスマスツリーにリンゴをつけるかというと、、、。

中世ドイツではクリスマスイブに教会の前で、「エデンの園におけるアダムとイブの罪の物語」劇が演じられていて、このとき舞台の中央に禁断の果実がなった木が置かれていました。 

これがツリーの起源になったと言われてます。 

ドイツでは異教徒による樹木信仰があったので、キリスト教が上手く利用し、常緑樹であるモミの木を「生命力の象徴」としてアピールし、世界的に受け入れられるようになったそうです。 

冬には葉の無いリンゴの木の代わりにモミの木を使い、知識の木の実のリンゴを飾ったことから、クリスマスにリンゴの飾りをつけたモミの木を飾るようになったといわれています。


そして、このツリーのお話に引っ掛けて、、、というわけではないのですが。


新たにシリーズが完成しましたのでお知らせです。

出来上がったのはりんごデザインのピアスや、ピンブローチ、ペンダントトップ達です。



















このリンゴは実はヒスイで出来ていています。
ヒスイ独特の何とも言えないツヤツヤ感がリンゴのお肌みたい。

とてもよく出来た!と私自身お気に入りです。

先日出来上がったばかりのこのピアスを試しがてら着けて外出したら、数人の方に可愛いですね!と褒められてしまいました。自分でも気に入っているものを褒められたので、とっても嬉しかったでーーーす(^^)!。


かわいいリンゴちゃんは、クリスマスのギフトとしてもオススメです。
きっと喜ばれると思います♪

そして、このリンゴちゃんの他にも、カルセドニーで出来たオレンジや、アクアマリンで出来た洋ナシも登場です。

このシリーズ!自分で言うのもなんですが、、、。
本当にかわいいんです!

この新作は12月4日からの松屋銀座にお持ちします。

洋ナシデザインのアクアマリンは不揃いの形の石を使用している為、形がそれぞれ違うので、
お好みの形を見つけるのも楽しいかもしれません!

※アイテムにより数に限りがあります。万が一売り切れの場合はご了承ください。


それでは松屋銀座7階でお待ちしております(^^)
※12月4、5、6、9は10時~18時まで会場におります。